梁のたわごと日記 plus+
White Arrow Express管理人 兼 デジタル絵描き・澄川 梁の日々徒然を語る日記です。


今年一年ありがとうございました
多分この記事が今年最後の記事デスよ>挨拶

ただいま実家帰省中の澄川でございますコンニチハ。

今年一年、だいぶばたばたしたような気がしますが、今日で2007年も終わりなんですな。
今年もK-1見ながら年越します。
…2008年はなるべく平穏に、いいことがあるように過ごしたいです。

今年一年、私のサイト『White Arrow Express』および、私の日記ブログ『梁のたわごと日記plus+』にお付き合いいただきまして誠にありがとうございました。
2008年も変わらず、皆様にご覧になっていただけるよう、そして、自分への励ましになるようサイト運営を行っていきたいと思いますので、変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

それでは皆様、よいお年を。(^_^)/

↓2007年の締めにポチっと押してください
e_03.gif


急遽ですが
なんでやねん>挨拶

東京行き、急遽中止決定orz

今日出発予定でしたが、急遽中止を決定せざるを得ない状況となりました。
というのも私が働く職場で、風邪が蔓延していて、先日私もその被害に遭いました。
私は治ったものの、同じ職場の人で、明日出勤予定の方が風邪の被害により、出勤できなくなったため、私が急遽代役で出勤することになりました。
このため、今日の出発は見送り、おまけに代わりの便を用意することができないため、その結果中止決定と相成りました。

幸いにして明日が仕事納めのため、労力はあまり要らないですが、
私にとっては、こういう形で中止にせざるを得なかった結果が非常に残念です。
ましてや出発直前での苦渋の決断だっただけに非常に悩みました。
色々計画していただけに東京へ行くことができなくなったのが非常に悔しいです。
ぷち最悪ですっ!(>ヮ<lll)

でも行ってたら宿泊費や食事代、交通費で、合わせて軽く万単位でお金が飛んでいて、場合によっては実家にも帰れず、その上1月の生活ががかなり苦しい状況になっていたはず…。
それらの費用が浮いて、苦しい状況を避けられただけでもよしとしようと思います。いい方に捕らえよう。

年末年始は大掃除して、実家に帰っておとなしくしていようと思います。
だが来夏こそはっ!

東京行きレポート期待されていた方には本当に申し訳ないです。
その代わり1月はイラストや画像多目でいこうと思いますので許してくださいませm(_ _)m

↓凹んだ管理人に激励の意味を込めてポチっと押してください
e_03.gif


クリスマスの後…
あさって出発>挨拶

風邪は何とか小康状態で辛うじて声が出るまでには回復しました。
でも完全回復とは言えないので、しばらくは無理できないです。
これから東京出発準備もあるし。

さて、クリスマスも無事終わりましたが、皆様、楽しく過ごせましたでしょうか?
我が家ではケーキとチキンと寿司という定番メニューを久しぶりに平らげた以外は
私が風邪ひいた以外はなんにもなかったよ、チ・ク・ショー!!

とりあえず、コミケのため東京に出発するまでには何とか治したいと思います。
明後日までにか、きついなー。

あなたは素敵なクリスマスを過ごせましたか…?
今年のクリスマスの思い出

とりあえず風邪で制作が遅れたクリスマスイラスト上げさせていただきます。
遅くなってほんますんまそん。

↓よかったらポチっと押してください
e_03.gif


今日はイブですよ
ベリー苦シミマス>挨拶

07_christmastop.jpg

クリスマスツリー飾り付け中のリンネ。マジでヘルプの5秒前(笑)
…「早く助けてやれ」ってコメントが来そうなんデスが…(^^;

今日はクリスマスイブですね。

でもそんな日に限って私が大ピンチ。
また風邪ひいて今度は声が出せません(ぇ
熱はないんだけどなぁ…。
予約しておいたケーキとチキン取りに行かなきゃならないときにきついなー…。

イブの日に風邪は結構きついものが。
年末結構カツカツのスケジュールで過ごさねばならず、TOP絵は何とか変えたけど、クリスマス絵、実はあと一枚あるんですよね…。
頑張って今日の夜までに描き上げます…。

東京出発までに死んでないよね、私?

↓よかったらポチっと押してください
e_03.gif


ハム戦士の一桁台背番号
若い番号勢ぞろい>挨拶

ファイターズは今シーズンいろいろあって一桁の背番号が空番になっていた番号もあったんですが、来シーズンは一桁の番号が1番から9番まで埋まることになりそうですよ。

日本ハム高橋が新背番号「2」で飛躍誓う (日刊スポーツ)
小笠原選手移籍後、空番になっていた背番号2はファイターズ2人の正捕手の一人、高橋信二選手がつけることになったそうです。
「2」は新しく入団する中田翔選手の背番号として、候補になっていた番号だったわけですが、本人が辞退したためつけられなかった番号。
キャッチャーの背番号2は、ドカベンこと南海(現・ソフトバンク)の香川伸行選手やシアトル・マリナーズの城島健司選手がつけていたりして定番な番号だけど、信二選手もプレッシャーを感じているそうで、小笠原選手の存在は大きかったんですな。
でも04年にHR26本打ってるほどの打撃センスのある信二選手なら大丈夫そうな気がします。

ほかにも
日本ハム飯山が希望背番号4に飛躍誓う (日刊スポーツ)
おととしまで奈良原選手がつけていた背番号4を、
今シーズン代打、代走で大活躍の薩摩男児・飯山選手がをつけることになって見事な大躍進。
4番は飯山選手が小学生のときに初めてもらった背番号ということで、本人にとって思い入れのある番号なんだって。
思い入れのある番号を手にして、来シーズンは打撃や走塁で更なる大活躍を!

日本ハム稲田が管理職背番5で中田を教育 (日刊スポーツ)
セギノール選手がつけていた背番号5をつけることになったのは、
中田翔選手の教育係を担当することになった稲田選手。
CSでファウルフライをボールめがけてイノシシのように突進して、
カメラマン席に突っ込みながらも見事にキャッチする好プレーを見せたり、
ヒーローインタビュー時の「なまら最高じゃけんのう」という台詞のほか、今年はムードメーカーの役割も果たして、ファンからの人気も出てきた稲田選手。
同じ広島出身の中田選手の教育については「『じゃけんのう』をパクらないように言っておかないと」というジョークも出たそうで、教育係の役割とともに、森本選手に次ぐハムのエンターテイナーの役割も果たして頑張っていただきましょう!

そして、新入団の中田選手も、田中幸雄選手がつけていた背番号6に決まり、これで一桁台の番号は完全に埋まることに。
6のほうが荷が重いと思ったら2の方が重かったのね、中田くん…。

そんなわけで、来年のファイターズ一桁台背番号はこのように。
1:森本 稀哲選手
2:高橋 信二選手 ※
3:田中 賢介選手
4:飯山 裕志選手 ※
5:稲田 直人選手 ※
6:中田 翔選手 ※
7:坪井 智哉選手
8:金子 誠選手
9:小田 智之選手

(注:※が新しくつけることになった選手)


見事1から9まで埋まってすっきりとした感じがしますよ。
若い背番号をつけた選手たちの活躍を期待しておこうと思います。
あとはまだ空番の背番号10を誰がつけるかですが。

おまけ:“新庄DAY”に新庄フラフラ (時事通信)
新庄さん、野球辞めても頑張ってるね…。

↓よかったらポチっと押してください
e_03.gif


東京23区だけじゃない
名物は盆栽と岩槻ネギ>挨拶

前の記事で年末の東京行きが決まったと書きましたが、そのために現在、いろいろと計画を練っています。
今回もコミケに行きますが、コミケ以外にも行きたい場所がいくつもあります。
そのうちの1箇所が大宮
大宮は2003年12月のBTLIIIで行って以来で、4年ぶりだな…。

なぜかといえばここに行ってみたいから。

以前、秋葉原のすぐそばにあった万世橋の交通博物館が大宮に移転して、規模も大きくなってリニューアル!開館当初、ここを紹介する番組を見て興味がわいたので、今回行こうかなと思っています。
宿のある池袋まで埼京線or湘南新宿ラインで乗り換えなしで帰れるしね。
ちょっとこちらも楽しみにしておこうと思います。
ついでだから足を伸ばして春日部と鷲宮町あたりまで…(マテ

↓よかったらポチっと押してください
e_03.gif


Suicaの出番の季節です
ずっとSuicaのターン!>挨拶

すいか

ついに今年もこいつの出番が来ました。
かれこれ3年は使っているのでボロボロのsuica…。

年末、東京行き決定。
それどころか、
2年連続で東京で新年を迎えること決定。

東京での移動の際にはsuicaにチャージして移動を行っているわけですから半年に1回はこいつの出番が来るわけです。
これだと切符買いに券売機に並ぶ必要がないのが便利で、読み取り機があれば買い物もできますから結構便利だったりします。

今までは、JR東日本とりんかい線、東京モノレールに乗れたんですが、PASMOとの相互利用ができるようになったおかげで、東京メトロやゆりかもめ、京急や京成といったほかの私鉄にも乗れるようになってさらに便利に!
しかも羽田空港で飛行機降りてすぐチャージ可能(たぶんモノレールの券売機でできたから元からできたはず)
でもチャージ金額がでかくなりそうだ( ̄▽ ̄;)

そしてこのSuica、いずれは北海道でも使えるようになるそうですよ。

IC乗車券キタカとスイカ 09年春から相互利用開始 (北海道新聞)
2009年から運用開始となるJR北海道のICカード・Kitacaと相互利用できるようになるそうで、週に1日はJRを利用する私も使う機会が増えそうですよ。
でもできれば前倒しして08年の秋ごろから使えるようにしてほしいですけど。

まずは半月後の東京行きを楽しみにしておこうと思います。

↓よかったらポチっと押してください
e_03.gif


アニメ化だオン♪
安田さん onちゃん>挨拶

『ユメミル、アニメ「onちゃん」』公式ページ
テレビ朝日系列のHTB・北海道テレビのマスコットキャラクター・onちゃんが1月から5分間のショートアニメになって登場するそうです。
放送時間はMステの前だよー。

onちゃんといえば、北海道の民放5局すべてにいる放送局のマスコットキャラクターの中でも一番人気だったり、(※HBC・北海道放送のもんすけがライバル視している模様→証拠映像
南平岸のHTB本社社屋の屋上にいたり、札幌ドームにある自社広告に登場したり、
グッズになって、東急ハンズ札幌店や、丸井今井デパート北海道内各店、地下街ポールタウンのHTBショップに並んでいたり、『水曜どうでしょう』に登場したりして、今や子供から大人まで知っている知名度の高い北海道のキャラクターだったりするんですが、今度はアニメですか…。
今までにも1999年ごろにCM枠で15秒の超ショートアニメになったり、単発の長編アニメはあったんですけど、レギュラー枠で、しかもシリーズモノとしては、はじめてのアニメ化になりますね。

キャストは、主人公のonちゃんには札幌出身の声優・田中理恵さん、
幼馴染のお友達・okちゃんには千歳出身の今野宏美さんと、主役クラス2人の声優が北海道出身ということで、北海道色豊かなアニメとなりそうですよ。
個人的には水橋かおりさんあたりもほしい…。

…作風はSTV・札幌テレビの『チビナックス』シリーズと、TVA・テレビ愛知の『やっとかめ探偵団』を足して2で割った感じの作品になるのかしら…(ぇ

北海道ローカルでの放送となりますので、道産子の皆様方は見てあげてください。
それ以外の方も、何らかの合法的な方法で見るか、DVD化をHTBにお願いするかしてみてください。
がんばれ、onちゃん!

↓よかったらポチっと押してください
e_03.gif


悲願の昇格
いけ札幌 勝利信じ最後まで闘え>挨拶

ユニだよ


祝☆コンサドーレ札幌J1昇格決定!!
長かったねぇ…(T_TA

私も何度かコンサドーレの応援に札幌ドームや厚別競技場に行ったことありますよ。上の写真のユニを何度も着て応援にいきました。
勝って喜んだことも、負けてがっかりしたこともいっぱいありました。

J2に降格してから5年、なかなか勝てなかった時期もありました。
2004年に移転してきたファイターズに人気を取られて人気も低迷してつらかった時期もありました。
そんな苦難を乗り越えての5年ぶりのJ1昇格、本当に苦労しての昇格、うれしいものですね。
コンサドーレ戦はなかなか見に行けなくなってしまったけど、J2を見事に制覇しての昇格、本当にすごいです。
おめでとう、コンサドーレ!!

来期のJ1リーグでも大暴れしてくれることを期待いたします。

↓よかったらポチっと押してください
e_03.gif




Copyright © 梁のたわごと日記 plus+. all rights reserved.

