梁のたわごと日記 plus+
White Arrow Express管理人 兼 デジタル絵描き・澄川 梁の日々徒然を語る日記です。


まったりと
影響されやすいんです>挨拶

今日は野球もないのでまったりとしてます。
それはさておき、
誕生日を迎えました。
もう誕生日といってもケーキと寿司が食べられるぐらいしか楽しみがありませんが。

そして今年はさらにピザも1枚追加されました。
日曜に『コードギアス』を見た影響かしら…?

たまに宅配のピザって食べたくなるよね、高いからめったに手出せないけど。

また新しい1年を生きる糧にはなったので、また1年よろしくお願いします。

↓よかったらポチっと押してください
e_03.gif


『ひだまり×365』見てみました
あやふやロケット♪>挨拶

管理人の私も手がつけられないうちに本サイトが開設5周年&30,000Hit達成の運びと相成りました。
これもひとえに、皆様方に支えられての結果と感謝申し上げる次第であります。
相変わらずの至らない管理人で、亀の歩みなサイトでございますが、今後とも変わらぬご愛顧をお願い申し上げます。
…記念ネタどうすんべか…( ̄▽ ̄;)…?

さて、私も楽しみに待っていた『ひだまりスケッチ×365』がようやく見られるようになりました。
…今更見たのか、という声が聞こえる気がしますが、
こちとらBS-iでしか見られませんから!
ひだまり第1期、CLANNAD同様の3週遅れ…もう慣れたような悔しいような…。

てなわけで第1話の感想のようなものを。
つづきを表示


にょ~こにょこどうがっ♪
でじこ様が午後7時くらいをお知らせしますにょ!>挨拶

ここ2週間ほど更新してなくて申し訳ないですm(_ _)m

にょコにょコ動画オープン! (ニコニコ動画・ニコニコニュース)
でじこがついにニコニコ動画進出です!
つづきを表示


勝利は疲れへの最高の特効薬
7月は怒涛なのです>挨拶

最近、ちょっと予定が詰まってきて、帰宅後にほぼ毎日チオビタ飲んでます澄川ですコンバンハ。
描きたいものも溜まってきている一方で、暑さもあって疲れも溜まりやすい状況です。
ここで疲れて倒れている余裕なんてないのよ私には。
戦況は未だ不利、でも何とかこの土日で打破したいところです。

           (札幌ドーム 観客動員数:22,712人)
  ファイターズ 北海道日本ハムファイターズ 3-2 福岡ソフトバンクホークス ホークス

         勝利投手:ダルビッシュ 10勝 3敗 0S
         敗戦投手:大隣 7勝 7敗 0S


連敗ストッパー・ダルビッシュ、
森本・高口の1.2番コンビ大活躍!

外は雨だけど、気分爽快!!

幕張でロッテに連敗してちょいと気が重かったですが、今日の試合は見ていて心地よかったです。
3回裏、森本選手の出塁から、続く高口選手の3ベースヒットで先制!
5回裏にも同じような場面でまたもや高口選手がランナーと森本選手を返す結果に。まるでビデオで見ているかのよう。森本選手4打席4安打、高口選手4打席2安打2打点の大活躍!

一方のダルビッシュ投手も9個の三振を奪い、2点を失いながらも見事勝利し、10勝目!
9回表のホークス・松中選手との対決ではフルカウントから内角低めのストライクゾーンの外に投げて空振りの三振を取る見事なピッチング。
連敗ストッパーはやっぱ違うね。

ファイターズの勝利は私にとっては疲れへの特効薬ですから、明日以降もぜひ頑張って勝っていただきたいところです。応援も頑張らないといかんのでますますチオビタが必要な状況に…( ̄▽ ̄;)
この夏は怒涛だぜ

↓よかったらポチっと押してください
e_03.gif


とかち大アーチ合戦
あなただけが使えるテクニックで とかちつくちて♪>挨拶

          (帯広の森野球場 観客動員数:21,063人)
  ファイターズ 北海道日本ハムファイターズ 5-8 オリックスバファローズ バファローズ

            勝利投手:金子 4勝 6敗 0S
            敗戦投手:武田勝 4勝 1敗 0S
              セーブ:加藤 0勝0敗 15S
    
    HOMERUN:バファローズ 一輝2号ソロ(3回)
              ローズ22号ソロ(4回)
              一輝3号ソロ(5回)
              ローズ23号ソロ(5回)
              北川7号3ラン(7回)
              カブレラ16号ソロ(9回)

            ファイターズ 稲葉11号ソロ(6回)
               スレッジ10号ソロ(6回)


十勝は帯広の青空にでっかい花火!
でも相手のほうが多い…orz

一発出れば怖いBs打線に6本ホームランが出て圧倒的に不利。
Fs打線も必死に追いすがっていたけど、結局帯広では勝てず…。

Bs打線に完敗してしまいましたorz

さて、次のマリンスタジアムで取り返しましょうか。

↓よかったらポチっと押してください
e_03.gif


釧路でも勝つ
スーパーおおぞらで移動しました>挨拶

          (釧路市民球場 観客動員数:17,892人)
  ファイターズ 北海道日本ハムファイターズ 4-3 オリックスバファローズ バファローズ

            勝利投手:多田野 4勝 2敗 0S
            敗戦投手:オルティズ 3勝 5敗 0S
              セーブ:MICHEAL 0勝0敗 15S
    
    HOMERUN:バファローズ ローズ 21号ソロHR(6回表・多田野から)


釧路で初勝利!
釧路の夏名物の濃霧にゃ負けないぜ(←昨日負けてる)

昨日の飛行機の欠航の影響で、急遽JR特急での長時間移動となったファイターズ
記事中の賢介選手と森本選手、稲葉選手のやり取りワロタww

その影響か、初回に多田野選手が2失点。
しかし、2回裏の金子誠選手のタイムリー、3回裏の稲葉選手のタイムリーで同点に追いつき、
5回裏に再び稲葉選手がタイムリー2ベースを放って逆転!!
打線の援護をもらった多田野投手は6回にBs・ローズ選手のHRで1失点するものの、逆転を許さずそのまま武田久投手、MICHEAL投手につなぎ、チームを北海道移転5シーズン目にして釧路での初勝利へと導くことに成功!

釧路は同じ北海道であるとはいえ札幌とおよそ350km離れていて、
特急列車で4時間掛かり、高速道路もつながっておらず、簡単に札幌ドームへ行きづらい場所なだけあって、釧路地区のファンにとってはうれしい勝利だったでしょう。
この調子で明日の帯広でも頑張ってもらいましょう!

以下気になる情報。
つづきを表示


洞爺湖サミットまであと3日
熱く、サミットへ>挨拶

道内警備の警察官 過去最大2万1千人 (北海道新聞)
いよいよ北海道洞爺湖サミットが開催されるまでついに片手で数えられるほどになりましたが、サミットといえばテロ攻撃やサミット反対派の運動家による妨害もありうるため、かなり警戒が厳しいことになっています。

サミットのメイン会場の洞爺湖温泉周辺どころか札幌市内でも駅や交差点などに警察官が立っている光景が最近よく見られるようになりました。
それも北海道警察だけでなく全国各地からの応援の警察官がやってきていて、えらい物々しい雰囲気にすらなっています。
今日見ただけでも大阪府警、滋賀県警、鹿児島県警、神奈川県警、静岡県警など各都道府県警察本部から派遣された警察官があちこちで目を光らせてました。

明日以降も札幌市内や洞爺湖方面に向かう国道などあちこちで警察官による警備があるほか、場所によっては交通規制もありうるとか。
…主要8カ国の大統領や首相が集まる以上、やむを得ないですが、自転車ですら入るなといわれるほどのこういう規制はなんか嫌ですな。
私は明日あさってとお休みですが、とりあえず街中に出ないで、出歩くとしてもご近所という程度にとどめたいと思います。

洞爺湖サミット 外国人に見せたい日胆自慢 (北海道新聞)
しかしながら、サミットのメイン会場となる洞爺湖温泉周辺や、プレス用のメディアセンターのある後志管内留寿都村といった地域は自然豊かで、都会の喧騒すら忘れる穏やかな場所なので、今回のサミットがいいPRとなるかも。
8年前の有珠山噴火でダメージを受けたりと自然災害もあったりしましたが、それにもめげずに地域の人たちも頑張っていますから、今回のサミットが洞爺湖や周辺の留寿都やニセコなどといった地域に多くの人が訪れてくれるきっかけになればいいなと思います。

ちなみに私も小学生のときに洞爺湖に行ってますが、温泉街から見る洞爺湖は美しかったですし、夏の夜には花火が毎晩上がるので面白い場所ですよ。

北海道に遊びに来たらぜひ洞爺湖にも行ってみてくださいね。
なるべくサミット終了後に。

↓よかったらポチっと押してください
e_03.gif


連敗ストップ!
派手で目立つ脇役>挨拶

         (札幌ドーム 観客動員数:24,420人)
  ファイターズ 北海道日本ハムファイターズ 6-4 埼玉西武ライオンズ ライオンズ

         勝利投手:ダルビッシュ 9勝 3敗 0S
         敗戦投手:帆足 7勝 2敗 0S
           セーブ:MICHEAL 2勝 0敗 14S


祝☆ダルビッシュ投手通算500奪三振達成!
そして遅くなったけど、勝さん、マック会長、ひちょりさんおかえり!!

ここまで対西武6連敗と、調子のよくない状態。
昨日も西武に先制されてリードを許してしまい、暗雲漂う試合に。
そんな暗雲を晴らしたのは6回裏。
無死走者1塁3塁から稲田選手のタイムリーで同点に追いついたあとの
森本選手の「必殺!愛の波動砲返し!!」と自ら命名した2塁打で逆転に成功!
これで調子を取り戻し、ダルビッシュ投手も三振の山を築いて4年目での通算500奪三振を達成!
リードを守って対西武戦連敗ストップ!!\(^▽^)/

怪我で1ヶ月以上戦線離脱を余儀なくされていた森本選手が戻ってきた事で、ようやく明るい感じが戻ってきた感じがします。怪我をして鎌ヶ谷で調整となったものの、東京のご実家にも帰って家族と過ごしたり出来たそうで、結果的にはいいリフレッシュになって、一回り成長して札幌に帰ってきましたね。
やっぱり明るいいつものファイターズでここからまだまだ行ってほしいところ!

週末は釧路、帯広と道東での2連戦!!
距離が遠くて札幌ドームに行きづらい人もいる地域だから、ここでいいところを見せてあげてほしいです。

↓よかったらポチっと押してください
e_03.gif


クリプトンさんのお引越し
キリンさんが好きです、でもゾウさんのほうがもっと好きです>挨拶

初音ミクの驚異的な売り上げで、一躍その名を全国に知られることになったIT企業・
クリプトン・フューチャー・メディア
(※ 長いので管理人は「クリプトンさん」と呼んでいますが)

実は札幌に本社を置いている企業なのですが、
このたび、現在オフィスのある南2条から、大通公園沿いに移転することになったそうです。

現在のオフィスも大きな通りから離れた路地にあるものの、立派なビルの中にあるのですが、
大通公園沿いに出てくるということは、クリプトンさんもミク人気の影響で業績が伸び、企業規模的にも成長したんですね。いいことだいいことだ。
つづきを表示


亡き少女の為のパヴァーヌ
亡き王女の為のパヴァーヌが元>挨拶

コゲどんぼ 改め こげどんぼ*先生の新連載作品『亡き少女の為のパヴァーヌ』に妙にwktkしている澄川でゴザイマスこんばんは。
勢いでテンプレまでこっそり変えちゃった
(↑全然こっそりじゃねぇし


20世紀はじめ、明治時代末期ごろの音楽院を舞台とした作品で、格式高い感じが気に入りましてこれがwktkの要因。
描写が難しいとされるバイオリンも登場するために、こげどんぼ*先生自らが描写の研究もかねてバイオリンを習い始めたんだとか。…それほどまでの熱心さに頭が下がります。

キャラクター人気投票もあって、その結果がストーリーに影響を与えるという読者参加要素もあったりするようなので、そういった展開にも期待してみようと思います。
…私は奈々緒ちゃんと千種ちゃんが気に入りましたデス、ハイ。

連載の開始される今月末をwktkしながら待っていようと思います。

↓よかったらポチっと押してください
e_03.gif




Copyright © 梁のたわごと日記 plus+. all rights reserved.

