梁のたわごと日記 plus+
White Arrow Express管理人 兼 デジタル絵描き・澄川 梁の日々徒然を語る日記です。


進化するラジオ
ラジオもデジタル>挨拶

皆様は「地デジ」という言葉をご存知でしょうか?

そう、言わずもがな「地上デジタル放送」の略語のことです。
澄川家でもケーブルテレビ導入以後、地デジが見られるようになりまして、データ放送など楽しませていただいております。
…というように一般的には「地上デジタルテレビ放送」の事を指す「地デジ」ですが、
実は地デジはテレビだけではないんです!
地上デジタルラジオ放送というのもあるんです。
しかも実はテレビよりも先に始まっていたとか。
つづきを表示


ゲームの秋
自分、ビンボー人ですから>挨拶

Kitaca の関連語検索の結果
( ゚д゚)ポカーン

前の記事でKitacaを話題にしたら、Kitacaというキーワードだけでだいぶいろんな検索サイトからやってきた人が多かったようでびっくりな澄川ですコンバンワ。

でも今日は別の話題デスよ。

SCEJ、新型PSP「PSP-3000」発売日と価格決定!10月16日発売で19,800円 (インプレスゲームウォッチ)
PSP-3000、イチ早く触ってみました! (ファミ通.com)

新型PSPが今までよりも低価格で登場というのは私にとってはうれしいです。
モノによってはWiiよりも安い価格で入手可能とか。ちょっと前なら考えられなかった価格設定にびっくりです。

今月発売された新型PSP、持ちやすい、画面がきれいと、旧型のものからだいぶ改善や変化があるそうで、旧型を持ってる人の間でも新型に乗り換える、という人が出てきそうです。
実際に使ってみた方の感想記事を拝見させてもらったら常時点灯でバッテリーをかなり消耗するという欠点も出てきていましたが。
PSPを手に入れたいと思っている私にとっては、新型登場という魅力はいいポイントです。
さらに、PSPではこの秋から冬にかけて面白そうなソフトの発売もあるそうで、私にとっては今最もほしいハード機種となっています。
ソフトもこんなんとかこんなんとかほしいですよ。

そんなわけでPSP買おうかどうかで迷いが生じている段階です。
あと一押しなにか魅力的なものがあれば貯金切り崩して買っちゃいそう…(^^;

…年末年始の東京行きをあきらめずになるべく早く買える方法ないんかな…?

↓よかったらポチっと押してください
e_03.gif


Kitacaが来たか
ピッとスルー>挨拶

「Kitaca」来た JR北海道 IC乗車券始まる (北海道新聞)
JR北海道のICカード「Kitaca」がついに今日から導入されました。
これでJR東日本の「suica」、JR西日本の「ICOCA」、JR東海の「TOICA」、JR九州の「SUGOCA」と合わせてJR5社でICカード導入となりました。

改札機の上のカードリーダーにタッチするだけで改札を通過可能な「Kitaca」、
今のところ使用できる範囲は札幌圏限定みたいですが、早速使っている人も多いようですね。
ちなみに使用できる範囲は
・函館本線(小樽-札幌-岩見沢間)
・千歳線(札幌-新千歳空港・苫小牧間)
・学園都市線(札幌-北海道医療大学間)

ということで電車の利用は便利になりそうです。
最大の利点は、券売機で切符買わなくていいからその分時間が短縮、急いでるときは特に便利ということですけど。

将来的には電子マネー機能でのショッピング料金精算が可能になったり、JR東日本の「suica」と相互利用できるようになるそうで、今後には期待が出来そうです。
あと個人的に予想できそうなのは、7年後には新幹線がやってくる函館圏での導入ですが。

私はsuica所持者なので来春の相互利用待ちです。とほほー。
つづきを表示


\(^o^)/オワタ
のりしろの独壇場>挨拶

              (西武ドーム 観客動員数: 21,731人)
★★★★ ファイターズ 北海道日本ハムファイターズ 0-9 埼玉西武ライオンズ ライオンズ ★★★

            勝利投手: 涌井 2勝 0敗 0S
            敗戦投手:グリン 0勝 2敗 0S

 HOMERUN: ライオンズ 後藤 2号ソロ(2回裏・グリンから)


今シーズン\(^o^)/オワタ
おつかれっしたー

西武打線に打ち込まれて点差を広げられた一方で、Fs打線は西武・涌井投手の前に沈黙。
やはり4月から首位を走っただけある西武。やはり強いチームでした。

しかしファイターズも梨田新監督になって1年目で3位。
昨年までの快進撃のチームを率いたヒルマン前監督でも1年目は5位でしたから、1年目から日本シリーズ進出争いが出来るまでの結果を出せたわけですし、けが人続出、オリンピック中の戦力ダウンと、苦難だらけの中でよく頑張ったと思います。
また来年、今年よりも上の順位を目指して頑張っていただきたいです。

ファイターズ選手の皆様方、コーチ・監督の皆様方、今シーズン一年間お疲れ様でした。
そしてすばらしい試合をありがとうございました。
来シーズンもすばらしいご活躍を期待いたします。

↓よかったらポチっと押してください
e_03.gif


3敗目…
獅子咆哮>挨拶

              (西武ドーム 観客動員数: 18,704人)
★★★★ ファイターズ 北海道日本ハムファイターズ 4-9 埼玉西武ライオンズ ライオンズ ★★★

            勝利投手: 石井一 1勝 0敗 0S
            敗戦投手:スウィーニー 0勝 1敗 0S

 HOMERUN:ファイターズ ボッツ 1号ソロ(9回表・グラマンから)
          ライオンズ 細川1号2ラン(3回裏・スウィーニーから)
            赤田1号ソロ(8回裏・宮西から)


打たれすぎだ…。
西武に王手かけられますた/(^o^)\ナンテコッタイ

1回から3回までに7失点。対してFs打線石井一久投手の好投の前になかなか点が取れず、6回まで無得点。
7回表にようやく3点返してやっと反撃に出たかと思いきや西武に追加点を許し、ボッツ選手のHRが出るものの、及ばず敗戦。

ついに西武に王手をかけられてしまったファイターズ。でもここで諦めたりはしないでほしいです。
今日の試合、敗戦はしたものの、無得点で終わらなかったのはいい成果だと思います。
この勢いを明日につなげて勝利をもぎ取れ!

反撃の烽火を上げろ、ファイターズ!

↓よかったらポチっと押してください
e_03.gif


接戦でした
おーまーえーがきーめーてくれー!!>挨拶

              (西武ドーム 観客動員数: 33,078人)
★★★★ ファイターズ 北海道日本ハムファイターズ 7-4 埼玉西武ライオンズ ライオンズ ★★★★

            勝利投手:武田勝 1勝 0敗 0S
            敗戦投手:帆足 0勝 1敗 0S

 HOMERUN:ファイターズ スレッジ 2号3ラン(3回表・帆足から)


冷や冷やな展開ながらも連勝!
これで2勝2敗の5分!!

2回表に小谷野選手が出塁、2死をとられ、そのあとの打者・ボッツ選手の打ち取られたと思った平凡なサードゴロを西武のサード・中村選手が悪送球し、内野安打で1点先制。この後も西武守備陣のミスが相次ぎ、流れは完全にFsペース。さらに3回表にはスレッジ選手の3ランHR!
ファイターズが見事に流れをつかんで試合を優位に進めることに成功!!

先発・武田勝投手はいい流れを作ってもらったけど5回に2失点してしまい、差を詰められてしまうものの、大量失点のないまずまずの投球。次は頑張れ!
あとを受けた多田野投手、武田久投手、建山投手は何とか超重量級の西武打線を1失点に抑えるピッチング。
抑えのMICHEAL投手が制球の乱れから1失点するものの、2死から片岡選手を空振り三振に打ちとって試合終了!

西武打線に冷や冷やさせられながらも何とか勝利しましたが、最初の圧勝ペースを守りきれなかったのが痛いです。
明日一日休みをおいて残りは3戦、あと2勝。このままの勢いをキープして、勝ちを重ねていただきたいです。

火曜日からも全力で勝利をもぎ取れ、ファイターズ!

↓よかったらポチっと押してください
e_03.gif


HDDは秋も大活躍
暇なんてありゃしねぇ>挨拶

10月入ってからアニメは見たくても見る時間がない澄川ですコンバンワ。
やっとこさ週末でまとめて見られるかと思ったら気が乗らなかったり時間なかったり…。
何とか見るだけの時間作りたいです。ぐはー。

そんなわけで10月から視聴開始(もしくは視聴予定)の新番組をいくつか紹介してみようと思います。
つづきを表示


打って~打って~か・ね・こ!×2
今だチャンスだか・ね・こ!!>挨拶

              (西武ドーム 観客動員数: 30,918人)
★★★ ファイターズ 北海道日本ハムファイターズ 5-0 埼玉西武ライオンズ ライオンズ ★★★★

            勝利投手:ダルビッシュ 1勝 0敗 0S
            敗戦投手:岸 0勝 1敗 0S

 HOMERUN:ファイターズ 金子誠 1号2ラン(4回表・岸から)


やられたらやり返す!
今日は圧勝!!!

昨日の大差敗戦の悪夢から一夜。
もし今日負けると完全に後がなくなるファイターズ。
しかし、今日は昨日とはまるで違う展開に!

3回表、2死1、2塁から森本選手のタイムリーで1点先制。
さらに4回表には、小谷野選手、坪井選手の2人がタイムリー、鶴岡選手犠牲フライ、
なおもチキチキバンバンチャンステーマの流れる走者1塁の場面で、金子誠選手会長の2ランHRで一気に4得点!
さすがはわれらのキャプテン・マック!
腰の状態が悪いのによく打った!!

先発・ダルビッシュ投手は所々で走者を出すものの、3塁を相手に踏ませない好投。
見事昨日の悪夢を一掃。貴重な1勝目をファイターズが獲得!

試合終了直前が17時5分前で、17時から見たいラジオ番組があったので「ダルビッシュさん、早く終わらせて!」と祈る気持ちで試合観戦していた澄川ですコンバンハ。
何とか間に合ったので一安心でしたヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
…ん?文法間違いがある?何も間違ってませんよ。

ラジオの件については近いうちに必ずまた話題にするとして、
今日の試合で勝てて一安心でした。
これで流れが変わって明日も勝ちを重ねていただきたいです。

↓よかったらポチっと押してください
e_03.gif


ぷち最悪ですっ(>ヮ<lll)
屈辱的敗戦>挨拶

           (埼玉県営大宮球場 観客動員数: 20,500人)
★★★★ ファイターズ 北海道日本ハムファイターズ 3-10 埼玉西武ライオンズ ライオンズ ★★★★

            勝利投手:涌井 1勝 0敗 0S
            敗戦投手:グリン 0勝 1敗 0S

 HOMERUN:ファイターズ スレッジ 1号ソロ(5回表・涌井から)
          ライオンズ 中島 1号ソロ(1回裏・グリンから)
            中島 2号2ラン(3回裏・グリンから)
             後藤 1号3ラン(4回裏・グリンから)


3発被弾で1戦目にして2敗目…orz
やはり西武は強かった…

西武副本拠地・ 穴ぼこ球場 大宮球場での第1戦。
グリン投手が3本のHRを打たれて大差をつけられ、西武打線の餌食に…。
ブラゼル選手が欠けても強力だわ…。
一方のFs打線は西武・涌井投手からスレッジ選手のソロHRを放ち、先日肉離れが発覚した稲葉選手も代打出場するものの、すでに追いつけないほど差がついていた…。

あまりの展開に、昨夜は試合終了後不貞寝した澄川ですオハヨウゴザイマス。
すでに2敗目喫してしまいましたが、この週末で何とか巻き返していただきたいところです。
あと2敗しなければいいんですから

守備ではこちらが強いので、守り抜いて巻き返していただきましょう!

以下、こぼれ話と気になる情報。
つづきを表示


今年も大入り
ファイターズの夢は観客動員200万人>挨拶

主催試合動員数のお知らせ (北海道日本ハムファイターズ公式サイト)
ファイターズ2008年度の年間主催試合観客動員数が先日、球団から発表されましてその動員数はなんと
1,873,931人
昨年の動員数の1,833,054人を上回り、2004年の球団北海道移転後最多の動員数だそうです。
187万人というと札幌市の人口(約189万人)より若干少ないぐらいですか。
札幌市外から試合を見に来ている人もいますから札幌の人口と比べるのは適当じゃないかもしれませんが、すごい人数です。
ちなみにこの動員数を札幌ドームの野球開催時の固定座席数(40,572席・Wikipedia参照)で割ると
46.1試合が満員となります。
(注・あくまでも座席数における固定収容人数なので、実際はもっと入る場合もあります)

この調子で来年度は札幌市の人口超え、そして観客動員数200万人突破を目指してほしいものです。

以下、Fs以外の話題。
つづきを表示


さいえんすかへ
コーヒーは別料金>挨拶

皆様、この連休はいかがお過ごしだったでしょうか?
豊平峡に紅葉を見に行きましたか?

私は勉学の秋ということで、こういうイベントに参加してまいりました。
つづきを表示


青猛牛退治完了!
大阪の空へと喜びはこだまする>挨拶

           (京セラドーム大阪  観客動員数: 26,703人)
ファイターズ 北海道日本ハムファイターズ 7-2 オリックスバファローズ バファローズ ★★

            勝利投手:藤井 1勝 0敗 0S
            敗戦投手:小松 0勝 1敗 0S

 HOMERUN:ファイターズ ボッツ 1号2ラン(7回表・川越から)


連勝でBs撃破完了!CS第1ステージ突破!!
まずは第1関門突破!!

昨日の試合で足を痛めた稲葉選手が欠場というアクシデント発生。いきなり不安要素が出来たファイターズ。
しかし、そんな暗雲はいきなり払拭。
2回表、小谷野選手と坪井選手の連続ヒットで出塁、ボッツ選手四球で2死満塁。
このチャンスに金子誠選手会長が見事なタイムリー内野安打。小谷野選手と坪井選手がホームを踏んで2点先制!

5回表にも相手のエラーで得点し、7回表には2死走者2塁から再び小谷野選手と坪井選手の連続タイムリーヒット、なおも走者2塁の場面で今度はボッツ選手の2ランHR!!点差を広げて試合を有利に進めることに成功!!

一方、先発を任された藤井投手、6回まで83球を投げて失点1と、失点はあったものの見事な投球。どうやらBs相手は得意みたいですね。
序盤は調子が上がらず、負けが多かった藤井投手も9月以降は好調のようで、よく頑張ってくれました。さすがは’01年度セ・リーグ最多勝投手。
ブログにも書いてたけど、明日のスポーツ紙の1面が楽しみだね(^^)v

そして後を任された建山投手、MICHEAL選手が失点1に抑え、梨田監督のかつての本拠地・京セラドームで連勝!CS第2ステージ進出決定!!

しかーし!まだ喜んじゃいけません。
相手はなんと言っても超重量打線のライオンズ。今の巨人並みに手ごわい相手。
涌井投手をはじめ、投手陣の調子が今ひとつなところがあるとはいえ、04年POでは痛い目に遭わされた相手なだけに油断は禁物。私は第2ステージで勝つまで喜ぶのは封印の方向で行きます。
はしゃぎません勝つまでは(ぇ
まずは緒戦の大宮での試合に万全の体制で臨んでほしいです。

白獅子に恐れず立ち向かえ、ファイターズ!
ひとまずはお疲れ様でした。
稲葉選手は幸い大事には至ってないみたいなので、第2ステージまでに足を治してくださいね。

↓よかったらポチっと押してください
e_03.gif


いきなり王手!
浪速の街に活気あふれる勝利の日>挨拶

           (京セラドーム大阪  観客動員数: 25,532人)
ファイターズ 北海道日本ハムファイターズ 4-1 オリックスバファローズ バファローズ ★★

            勝利投手:ダルビッシュ 1勝 0敗 0S
            敗戦投手:近藤 0勝 1敗 0S

 HOMERUN:ファイターズ スレッジ 1号ソロ(2回表・近藤から)


CS開幕戦見事先勝でいきなり王手!
よくやった!

1回裏、先発・ダルビッシュ投手が1死1塁の場面でカブレラ選手の打球直撃を受けるものの、それに動じず、変化もなく、次打者ローズ選手を空振り三振に仕留め、後藤選手をレフトフライに抑え、いきなりのピンチを凌ぐ。最近打球といい折れたバットといい、ダルビッシュ投手いろいろ当てられてますなぁ。

その直後の2回表、スレッジ選手のソロHRで1点先制!試合の流れを引き寄せることに成功!!

6回表には森本選手四球出塁のあと、スレッジ選手ライト方向へのヒット、高橋信二選手、小谷野選手の連続タイムリーで2点獲得!オリックスBs先発・近藤投手をKO!!
しかしそこで終わらず、糸井選手四球、鶴岡選手犠牲フライでさらに1点!
チキチキバンバンのチャンステーマ大合唱の盛り上がるファイターズの攻撃で差を4点に。

ダルビッシュ投手9回まで完投し、1失点の見事なピッチング。第1ステージいきなり王手。
明日の先発・藤井投手にも頑張っていただいて一気に連勝し、第1ステージ突破といきたいところ!

ここで一気に連勝だ、ファイターズ!!

↓よかったらポチっと押してください
e_03.gif


メイク・レジェンド達成
よっ、若大将!>挨拶

巨人原監督長嶋さん超えた!13差大逆転!! (日刊スポーツ)
すげぇ。ただすげぇ。
13ゲーム差を逆転しての「メイク・レジェンド」リーグ優勝。長嶋茂雄終身名誉監督時代の「メイク・ミラクル」11,5ゲーム差逆転を越えちゃった。

これで三越がバーゲンDA!
たとえ阪神が優勝してもイトーヨーカ堂がやってるけどね。

普段だったら阪神を応援するところを、今年は独走する阪神に13ゲーム離されても必死に追いすがる巨人を応援してしまいました。
今やファイターズファンの私も、実は小学生のときは父上の影響で巨人ファンで、その中でも好きな選手だったのが今の原監督。
巨人の大型選手補強構想に否定的になってアンチ巨人となり、ファイターズファンになってからは、巨人はほぼどうでもいい扱いをしていたものの、原監督になってからちょっとだけ巨人を応援してもいいかな、と思ったほどで、それも加わって巨人を応援してしまいました。
(※ だから一度監督をクビにしたW会長が未だに嫌い)

アンチ巨人ファンの皆様には今この場で謝らせていただきます。
裏切って本当にゴメンなさいm(__)m

今年の巨人は坂本勇人選手をはじめ、生え抜きの若手選手もよく頑張ったと思いますよ。これはいいことだ。
そして9月月間MVPまで獲った元ファイターズの小笠原選手が活躍したのが大きいです。いいことだいいことだ。
私はファイターズを離れたことは恨んじゃいないよ。

だから今年の巨人のリーグ優勝はおめでとうとまでは言わないけど、よくやったとは言えると思います。

阪神もCSでは勝てるよう頑張って巨人と競り合ってください。
中日も頑張れよー

でもCSには広島が出てほしかった…


巨人のこの大逆転優勝にはファイターズファンの私はあやかりたい気持ちです。
今度はファイターズ版「メイク・レジェンド」をぜひ!

↓よかったらポチっと押してください
e_03.gif


えむぶいぴー
CSだって負けられない>挨拶

ダル、9月MVP受賞 「大事な時期に取れた」 (北海道新聞)
というわけで、
ダルビッシュ投手9月の月間MVP獲得!

北京五輪では世界レベルの力というものを見せ付けられて、痛い思いをしたけど、日本に帰ってきてからも大事な試合に登板して勝ってきて、2年連続200奪三振を記録したダルビッシュ投手。
9月に入ってもチームを牽引する見事な活躍が実って、9月月間MVP投手部門を獲得!
CS第1ステージ第1戦の先発予定もあるとか。
ここまできたら是非日本シリーズへ牽引していってほしいところです。
…そのためには他のピッチャーも頑張ってもらわないといけないんですけどね。
ちなみに野手部門での受賞者は元ファイターズ・楽天のセギノール選手でした。

そしてセの月間MVPも
小笠原、セで初受賞 9月の月間MVP (北海道新聞)
元ファイターズの小笠原道大選手が受賞!
9月の巨人12連勝の立役者・小笠原選手が受賞!
阪神独走状態から一気に競り合いに持ち込む大活躍を見せた小笠原選手、頑張っていますね。
ぜひ阪神と巨人の競り合いで盛り上げてくれぃ!

…巨人に勝ってもらいたい気持ちがあるのは内緒でっせ。

↓よかったらポチっと押してください
e_03.gif


進出突破
決戦の舞台へ行くのは俺たちだ>挨拶

      (クリネックススタジアム宮城 観客動員数:14,953人)
ファイターズ 北海道日本ハムファイターズ 17-0 東北楽天ゴールデンイーグルス イーグルス

         勝利投手:武田勝 8勝 7敗 0S
         敗戦投手:田中 9勝 7敗 1S

 HOMERUN:ファイターズ スレッジ 16号3ラン(2回表・田中から)
            金子誠 2号2ラン(7回表・松本から)


苦手の楽天戦で猛打爆発!
1番打者から9番打者まで先発全員安打で
28安打17得点!!


1回表にスレッジ選手のタイムリーヒットで先制!2回裏にも満塁からの稲葉選手のタイムリー、スレッジ選手の3ランHR、3回裏の金子誠選手のタイムリーで3回までに7点獲得!5回表にも6得点という猛攻。打線大爆発。

先発・武田勝投手も6回まで登板して無失点。しかし、このあとの継投リレーがすごい!
武田勝→グリン→ダルビッシュ→MICHEAL

なに、この恐ろしい継投は?
中継ぎに先発投手を送る必勝体制。
代わったピッチャーも得点を与えず、無失点で今季最終戦を大量得点で勝利!

そしてもう1試合気になるCSの最後の椅子争いの相手・ロッテの試合はというと…


    (千葉マリンスタジアム 観客動員数:24,752人)
 マリーンズ 千葉ロッテマリーンズ 5-9 埼玉西武ライオンズ ライオンズ

         勝利投手:涌井 10勝 11敗 0S
         敗戦投手:渡辺俊 13勝 8敗 0S

HOMERUN:ライオンズ 中村 46号2ラン(2回表・渡辺俊から)
           栗山 11号満塁(2回表・渡辺俊から)
           細川 16号ソロ(4回表・小宮山から)

        マリーンズ 橋本 11号ソロ(4回裏・涌井から)
           サブロー 6号ソロ(4回裏・涌井から)


西武が序盤から得点を重ね、一時8点差とするものの、ロッテもCSへ意地を見せ、4回の橋本選手、サブロー選手の2者連続HRなどで差を徐々に縮めて勝利への執念を燃やす。
マリンスタジアムでの試合だけにライトスタンドのマリーンズファンの声援がものすごかったです。
しかし、反撃及ばずロッテ敗戦。西武は連敗脱出。

というわけで
ファイターズCS3位進出決定!!
きついレギュラーシーズンでした…。

しかし、本当の戦いはこれから!
2位のオリックスBs、そしてレギュラーシーズン王者の西武と戦うCSが残っています。
もちろん負ける気なんてさらさらありませんよ

CSを勝ち抜いて日本シリーズ、日本一奪還目指して私はファイターズを応援していきます!
3位出場なので京セラドームや西武ドームまでは応援にいけないけど、TVでの中継を見ながら精一杯の声援を送ろうと思います。

CSを勝ちあがれ、ファイターズ!
日本一目指してまっすぐGO!

以下、今日の野球のもうひとつの目玉な話。
つづきを表示




Copyright © 梁のたわごと日記 plus+. all rights reserved.

