梁のたわごと日記 plus+
White Arrow Express管理人 兼 デジタル絵描き・澄川 梁の日々徒然を語る日記です。


拍手レス
とりあえず第1回目>挨拶

今回からブログ拍手のコメントにもコメント返ししてみようと思います。
基本的に投稿者は誰か明かさないようにします。
ただし、拍手コメントの返信をしなくてもいい場合(コメントを公開してほしくないなどの理由で)は、
その旨コメントに記入していただければ対応いたします。
この辺はまだまだやりなれてないのでちょこちょこ変わるところがあるかもしれませんが、
よろしくお付き合いくださいませ。

では早速。
つづきを表示


たーまやーっ!!
アーロハー♪>挨拶

        (札幌ドーム 観客動員数: 19,576人)
ファイターズ 北海道日本ハムファイターズ 12-3 オリックスバファローズ バファローズ

          勝利投手:スウィーニー 5勝8敗0S
          敗戦投手:伊原 0勝3敗0S

HOMERUN:ファイターズ 高橋 8号 2ランHR (1回裏・伊原から)
          スレッジ 25号 ソロHR (1回裏・伊原から)
          糸井 14号 ソロHR (4回裏・伊原から)
          スレッジ 26号 ソロHR (6回裏・加藤から)
          糸井 15号 ソロHR (6回裏・加藤から)


なま☆スゴ打線大爆発の大勝利ー!
あくまでこう書く!

福岡での連日の延長での苦戦、そして敗戦の悔しい思いを本拠地で晴らす羊ヶ丘大花火大会!
高橋信二選手選手の先制2ランHRのほか、スレッジ選手と糸井選手が1試合に2本のHRを放ち、
大差でオリックスBsに勝利!マジック対象のイーグルスが敗れたのでこれでM5!そして、
祝☆ファイターズ4年連続のCS出場決定!
どんどんどんぱふぱふー♪

長かったレギュラーシーズンもいよいよ残り10試合。そのうち9試合が札幌ドームの試合。
これはもう札幌ドームでの優勝決定はほぼ確定!
目指すは優勝!そしてCS1位進出!!
いけいけー!おせおせー!!

勝ちを重ねて、首位の座を最後までキープして、最高の形でCSにつなげてほしいです!

↓よかったらポチっと押してください
e_03.gif


さんれんぱ
しのびねぇな かまわんよ>挨拶

        (東京ドーム 観客動員数: 46,335人)
    ジャイアンツ 読売ジャイアンツ 5-3 中日ドラゴンズ ドラゴンズ

          勝利投手:オビスポ 5勝1敗0S
          敗戦投手:山井 0勝3敗2S
           セーブ:クルーン 1勝3敗27S

HOMERUN:ドラゴンズ 谷繁 9号 3ランHR(5回表・オビスポから)      
        ジャイアンツ 谷 11号 ソロHR(2回裏・山井から)
          ラミレス 30号 ソロHR(4回裏・山井から)


巨人がセ・リーグ3連覇 セではV9以来 (北海道新聞)

巨人がセ・リーグ3連覇!
ジャイアンツ、ハンパねぇな!!

見事な横綱相撲でジャイアンツが3年連続42回目のセ・リーグ王者に。いや、強いわホント。
今年は打線に安定感があって、シーズンを通してずっと首位。さっすがー。
V9時代以来の3連覇を見事にホーム・東京ドームで達成。

HR2本にタイムリーヒット1本で見事に首位攻防戦・対ドラゴンズ7連勝のジャイアンツ。
圧倒的な力を見せ付け、見事な優勝。やってくれるわ…。
リーグ制覇を成し遂げたジャイアンツ。CSでも圧倒的な強さを見せ付けられるか?!

一方のドラゴンズはCS進出を決めたもののジャイアンツの優勝を阻止できない悔しい結果に。
この悔しさはCSで晴らす大活躍を見せてほしいものです。

そして残るのは最後の椅子。
3位の阪神、今年から真弓新監督になって心機一転、といきたかったものの、一時はBクラス転落で「真弓監督の支持率は、首相(麻生太郎前首相)の支持率より低い」とまでいわれたほどでしたが、何とかCS進出圏内まで勢いを戻し、再びCS進出を狙える位置に。CS3位進出、そして3位から日本シリーズへの奇跡の大逆転を狙えるか?!

しかし、個人的にはCS進出を狙える範囲にいる4位広島、5位ヤクルトも意地を見せてCS進出を狙ってほしいところです。
ぜひ巨人、中日、阪神に負けない活躍を!
横浜ももう少し頑張れー!

一方でちょっと苦戦気味だけど、着実にマジックを減らすファイターズにも頑張ってパ・リーグ制覇してもらわなくては。がんばれー!

と、いうわけで、シルバーウィーク期間中毎日更新達成で一安心の澄川でした。

↓よかったらポチっと押してください
e_03.gif


ショックだけど・・・
バーロー!!>挨拶

声優の神谷明「名探偵コナン」降板 読売テレビが正式発表 (J-CASTニュース)
アニメ『名探偵コナン』の毛利小五郎役の声優・神谷明さんが小五郎役を降板することになったそうで、ネット上が大騒ぎになっているようです。
その影響で神谷さんの公式ブログアメーバブログの芸能人・有名人ブログアクセスランキング・新登場部門で第2位、総合アクセス部門でも第8位になるほどアクセスが殺到しているようです。

神谷明さん、古くは『キン肉マン』の主人公・キン肉マンこと、キン肉スグル役や
『CITY HUNTER』の冴羽獠役など、どちらかといえば三枚目なキャラクターを演じてこられたり、逆に『北斗の拳』のケンシロウ役のような二枚目役、『ゲッターロボ』の流竜馬役や、『勇者ライディーン』のひびき洸役など、人気ゲーム『スーパーロボット大戦』シリーズでもおなじみ、数々のロボットアニメの主人公たちを演じてこられたりして、おそらくアニメに関してあまり詳しくない方でも一度は声を耳にしたことがあるのではないでしょうか。

私にとっても、神谷さんの声を幼い頃から声をよく耳にしていて、三枚目キャラでの、羽目をはずした行動をすることも多いけど、シリアスな場面で決めるときは
カッコよくきりりと決める、そういうギャップのある面白い演技をするところが魅力で、数多くいる男性声優の中でも好きな方だったりします。
最近ではご本人のブログで、『コナン』つながりでファイターズの藤井投手と友達だということを知って、驚きましたし、親しみを覚えました。(参照記事

小五郎役が神谷さんじゃなくなるというのは私にとってもびっくりです。というか、
小五郎の声が神谷さんの声以外に
想像がつかない

まあ神谷さんが初回放送からずっと長いことやってきたからね。

しかし神谷さん自身がブログでこの話題を自ら発表する際にも「ひとえに私の不徳の致すところ」と説明したところは謙虚だな、と思います。
神谷さんご本人でのブログでもご本人が、書き込まれたコメントに対しても
それぞれに丁寧に自らのコメントを返していたり、
ご本人出演のイベントでは、突然のファンの方の「神谷さーん、○○(キャラクター名)の声やってー!」のリクエストにもきちんと応えてくれたり(関西在住の知り合い・Mさんの情報による)と、ファンを大事にする神谷さんらしい一文だと思います。
降板は残念だけど、なんだかますます神谷さんが好きになりそうです。

神谷明さん、長きに渡る小五郎役でのご活躍、本当にお疲れ様でした。
神谷さんには今後も頑張っていただきたいですし、小五郎役を引き継ぐ声優の方にもぜひ頑張っていただきたいです。

あまりにも眠くて今日の更新を忘れて危うく「シルバーウィーク期間限定毎日更新」の誓いが破れそうになって焦った澄川でした。
…何とかぎりぎり間に合ったじぇ( ̄▽ ̄;)

↓よかったらポチっと押してください
e_03.gif


ありがとう、臼井先生
またいつの日にか出会えると信じられたらこれからの日々も変わらずやり過ごせるね>挨拶

しんちゃん作者の遺体と確認 臼井さん、荒船山で滑落か (北海道新聞)
『クレヨンしんちゃん』の原作者・臼井儀人先生が残念ながらお亡くなりになられました。
親戚でも友人でもないけど、私にとっても親しみがある漫画家さんだったので、このような形で亡くなられたのが本当に残念でなりません。51歳って、まだ若すぎる…。
つづきを表示


れんたる
連休は出勤以外は家こもり(涙)>挨拶

シルバーウィーク期間中毎日更新続行中、2日目ではまだまだ誓いは破れない!
自宅近くのツタヤにDVD借りに行ってきた澄川です。
レンタルできる期間の長い旧作扱いのお笑いのDVDとアニメ作品のDVDをいくつか借りてきました。
映画も見ようかと思ったものの、持ち合わせの関係で今回は断念。
借りてきたはいいけど、見るのがシルバーウィーク明けになりそうな悪寒w
それはまだいいんだけど、
問題は…果たして全部見ることが出来るかですが。
以前なら睡眠時間削っても見たけど、今は…無理だな。

DVD借りて見るついでにTポイント貯めるのもひそかな楽しみの澄川でした。

↓よかったらポチっと押してください
e_03.gif


シルバーウィークは…
まさに貧乏暇なし>挨拶

シルバーウィークはどこにも行く予定がない澄川ですコンバンハ。
しかも休日出勤があったりして、札幌市内からは出られそうもありません。連休まるで関係なし。
でも合間を見ながらお絵かきしたりブログ更新したり録り溜めた番組見たり…
なんだ、やることいっぱいあるじゃん。
少なくとも仕事で力を使い切らないように気をつけようと思います。
いっそシルバーウィーク期間は毎日ブログ更新とかやってみるかな。
…でも1日1記事ぐらいで勘弁してな。

ここから非常にどうでもいい話。
2つ前の記事で藤井投手の口半開きの写真が撮れてしまった言い訳をば。
つづきを表示


試合が終わったあとは…
そして深夜1時帰宅>挨拶

1つ前の記事で札幌ドームに野球観戦にいってきたことを書きましたが、今回はその続き。
観戦終了後、札幌ドーム最寄り駅・地下鉄福住駅から地下鉄に乗車。
今回は寄り道して、福住駅から大通方面へ2つ目の駅、美園駅で途中下車。

めんそーれ
沖縄厨房 めんそ~れ」さんに寄らせていただきました。
つづきを表示


優勝へ一歩前進
M14!M14!>挨拶

どーむ

昨夜は札幌ドームで野球観戦してきて、深夜1時に帰宅した澄川です。
「更新もせずに何やってたんだ」とおっしゃる方、ごめんなさい。
つづきを表示


祝☆第3期制作決定
いただきましたっ、ほしみっつですっ!>挨拶

『ひだまりスケッチ×365』公式ホームページ

『ひだまりスケッチ×365 特別編』の放送日がついに決定しました!

放送日:前編・10月17日(土) 24:30
     後編・10月24日(土) 24:30

放送局:BS-TBS


予想通りBS-TBSのみで放送ということになりました。
見られない人続出ですね。前回の特別編でもそうだったけど、『きららキャラット』本誌を見ると放送内容があっさり予想できるだけにご不満の方も多いと思います。
ヒントは「ぶに。」

しかしがっかりするなかれ!皆様お待ちかねの吉報が届きました!!
つづきを表示


なま☆スゴ
(=w=.)>挨拶

           (札幌ドーム 観客動員数:20,351人)
  ファイターズ 北海道日本ハムファイターズ 5-2 東北楽天ゴールデンイーグルス イーグルス

         勝利投手:武田勝 8勝 7敗 0S
         敗戦投手:岩隈 12勝 6敗 0S
           セーブ:武田久 1勝 0敗 31S

HOMERUN:ファイターズ糸井 13号 ソロHR(4回裏・岩隈から)
          スレッジ 21号 ソロHR(6回裏・岩隈から)


武田勝vs岩隈久志の投手戦!
長いトンネルついに脱出!!

Fs先発は鷹鷲キラーの天然左腕・武田勝投手。一方のイーグルス先発はFsキラーの岩隈投手。
お互いに苦手な投手同士が対決。

2回までに2失点するものの、4回裏に糸井選手のHRで1点返し、6回裏にスレッジ選手のソロHR、
小谷野選手と糸井選手が岩隈投手に立ち直らせる隙を与えず連続ヒット、
鶴岡選手が四球で出塁で満塁。金子誠選手、田中賢介選手会長の連続タイムリーで一気に逆転。
なまらスゴイっしょ打線大爆発で4点獲得
「なまらスゴイっしょ打線」は以前取り上げた公募で決まった打線名、略して「なまスゴ」(笑)

今日は2位のホークスが試合を優勢に進めたため、
場合によっては優勝マジック消滅の危機もありえただけに今日はよく勝てたと思います。
苦境にあったこの1ヶ月の苦しみがようやく晴れたような気がします。
この調子で明日も勝ってもらいましょう!

以上、「なまらスゴイっしょ打線」を「なま☆スゴ打線」と表記しようかと目論む澄川でした(をい)

↓よかったらポチっと押してください
e_03.gif


微速前進…?
若干調子停滞気味>挨拶

ぺたん座りなリンネさん
本サイトのTOP絵を変えました。
今回は少し基本に立ち返ってみた形にしてみました。
…季節にゃ全然合ってないけどな。

もう少しいろいろと描きたいぜぃ。

↓よかったらポチっと押してください
e_03.gif




Copyright © 梁のたわごと日記 plus+. all rights reserved.

