梁のたわごと日記 plus+
White Arrow Express管理人 兼 デジタル絵描き・澄川 梁の日々徒然を語る日記です。


肩が…
痛覚はそして肩から目へ>挨拶

今週円半から肩こりがひどく、一時は両肩の激痛に悩まされた澄川です。
肩の痛みこそ治まりましたが、いまだに肩こりが治りません。
痛みがひどくて一時は字すら打てない状況でした。
痛みも引いた今は普通に字は打てるようにはなりましたが、間が開いてしまったのが非常に残念です。

とりあえず早く調子を取り戻したい澄川でした。

↓よかったらポチっと押してください
e_03.gif


YATTA!
泣いてる憧れユニフォーム 喜ぶ僕らも一緒だよ>挨拶

まずは記事の投稿が遅くなったことをお詫び申し上げますm(_ _)m

クライマックスシリーズ第4戦の観戦に札幌ドームへ参戦。
ただ、試合開始には間に合わず、到着した際にはすでに2回裏。
ドームに到着した際にはすでにファイターズが先制していて、しかも席に着いた直後に
森本選手の「実家で見てるおじいちゃんおばあちゃん、心臓飛び出てないかな…?
心配だな~?!ホームラン!」
が出るとんでもないサプライズ。

さすがクライマックスシリーズ、ファイターズの私設応援団「全国闘将会」もいつもの
札幌・東京からだけではなく大阪や福岡の応援団も駆けつけてました。
旗7本
(クリックで拡大します)
そのため,、いつもなら3、4本の旗が今日は最多で9本!
ちなみに写っていないけど旧球団旗と稲葉後援会の旗もありました。

先発はファイターズが藤井投手、イーグルスが藤原投手。
藤井投手、4点のリードをもらって有利なはずが、4回表に3点取られて1点差に詰め寄られるものの、その後は押さえて5回3失点で降板。
6回以降は藤井投手から交代した江尻投手、林投手、金森投手の継投で7回までは失点0。
逆にファイターズは7回裏にタイムリーヒットで2本で2点獲得。

8回表にセギノール選手にタイムリーヒットを打たれて2点差にされてしまうものの、
その裏、森本選手がヒットで出塁、稲葉選手が四球で出塁。
高橋信二選手の内野ゴロの間に2人の走者が2塁と3塁に進塁。
得点圏に走者という絶好の場面で次打者はスレッジ選手。
と、ここでイーグルス・野村監督が奇策に打って出る。
キャッチャーを嶋選手から藤井選手に交代し、
ピッチャーを岩隈投手に交代
本来先発、しかもエース投手の岩隈投手をマウンドに送ると知ってどよめくスタンド。
イーグルスも本気だ!
だがこの勝負に勝ったのはスレッジ選手。岩隈投手から見事に3ランHRを放ち、5点差に差を広げることに成功!

そして9回表、イーグルス最後の攻撃のマウンドに送られたのは
もちろん守護神・武田久投手。
最初の打者・草野選手にヒットを浴びるも、次の藤井選手を内野フライに打ち取り、高須選手をセカンドゴロに抑えることに成功!
しかし、ここでハプニングが!
高須選手のセカンドゴロの際、1塁走者の草野選手にタッチして併殺で試合終了と勘違いした観客の投げ込んだ紙テープがグラウンド内に入り込んでしまい、取り除き作業のため試合が一時中断。
そうじちゅう
ややあって試合再開。
次の打者渡辺直人選手をショートゴロに打ち取り、今度こそ試合終了。

                  (24日・札幌ドーム 観客動員数: 42,328人)
★★★ ファイターズ 北海道日本ハムファイターズ 9-4 東北楽天ゴールデンイーグルス イーグルス ★★★

            勝利投手:藤井 1勝 0敗 0S
            敗戦投手:藤原 0勝 1敗 0S

 HOMERUN:ファイターズ 森本 1号 2ラン(2回裏・藤原から)
           スレッジ 2号 3ラン(8回裏・岩隈から)


優勝!
完全優勝だだだだだ∑m9(`・△・´)!

祝☆北海道日本ハムファイターズ
クライマックスシリーズ制覇!!
日本シリーズ進出決定!!


試合終了の後、梨田監督への優勝監督インタビュー。
「第1戦はファンの声援でスレッジの満塁(サヨナラ)HRが生まれたと思います」
うれしいことを言ってくれるではないですか。
ぜひ日本シリーズも頼みますよ、梨田監督!

次はクライマックスシリーズ表彰式。
優勝の盾を送られ、MVP選手として第1戦の満塁逆転サヨナラHR、そしてこの試合の勝利を決定付ける岩隈投手からの3ランHRを放ったスレッジ選手が選ばれ、表彰されました。

続いて、優勝の盾を持ったファイターズ選手たちがレフトスタンドのファイターズファンに挨拶に向かい、声援に応えた後、3塁のやや後方で、スコアボードを背にして優勝記念撮影。
ちーず!

遅れて1塁ベンチ前で表彰式を見守っていたイーグルスの選手やコーチらのスタッフたちに混じりイーグルス・野村監督もライトスタンドのイーグルスファンに挨拶。
そしてそのあと、レフト側にいたファイターズの選手たちも寄っていき、お互いの選手たちが健闘をたたえあい、今季で勇退する野村監督を両チーム選手たちで胴上げ。
さらばノムさん
チーム創設5年、監督就任4年でイーグルスをここまで強くした功績は
非常に大きいと思います。
試合前後の独特の「ぼやき」などでも楽しませていただきましたし、この試合を含むイーグルスとの試合もだいぶ楽しめました。
野村監督、4年間のイーグルス監督業本当にお疲れ様でした。

そのあとにファイターズ私設応援団「全国闘将会」による
「二次会(勝利後に活躍した選手などの応援歌を歌ったりする応援団主催のイベント)」に参加しましたが、これが長かった…。
優勝したからか、応援歌一通り、チャンステーマ(地域限定含む)6種全部、日本シリーズへの気合を見せていました。
「讀賣倒して日本一!」コールなんて何回やったか…。
試合終了が17:40ごろだったのに全部終わったのは19:10ごろ。長かった…。
誰もいません
イーグルスファンは一人も残ってません
そして、話題だった選手によるグッズ販売イベントはすでに終了していて参加できませんでしたorz
結局こんなオチですかそうですか。

そして10月後半ともなれば
寒いぞばかぁ!
寒い!
二次会で汗かいたから余計にな。
優勝の瞬間に立ち会えるとはなんと言う幸運。いい試合を楽しむことが出来ました。

以下与太話。



うめー
優勝の祝勝会をしに、以前行った『沖縄厨房 めんそ~れ』さんによらせていただきましたが、
前回好意的な記事を書いたからか、どうやら顔覚えられていたようで、
まだ3回しか行ってないのにすでに常連さんの扱い。

お店にいらしていたお店ブログのイラスト担当・ヤノカナさんにも偶然お会いすることが出来ましたし、オーニャーさんはじめスタッフさんとの会話も楽しめましたし、お気に入りのメニューも増えました。
どうもありがとうございました。
試合のあとも楽しい時間をすごせていい夜でした。

↓ファイターズの優勝を祝してよかったらポチっと押してください
e_03.gif


今日は負け…orz
明日は勝つよ>挨拶

                  (札幌ドーム 観客動員数: 42,328人)
★★★ ファイターズ 北海道日本ハムファイターズ 3-2 東北楽天ゴールデンイーグルス イーグルス ★★★

            勝利投手:田中 1勝 0敗 0S
            敗戦投手:八木 0勝 1敗 0S

 HOMERUN:イーグルス 渡辺直 1号 ソロ(4回表・八木から)
         ファイターズ 高橋 1号 ソロ(2回裏・田中から)


やはりそう簡単に優勝できないですよね。
さすが相手はシーズン2位…。

本日の先発は昨年かなり苦しみながらも、今期は勝利投手になることも多かった八木投手。
イーグルスは駒大苫小牧高校出身の田中将大投手。

2回裏に高橋信二選手のソロHRで先制するも、
4回表に渡辺直人選手のソロHRとタイムリーヒット×2で逆転され、その後は田中投手に抑えられて1点返すのが精一杯だったご様子…。

本日敗戦につき、明日の試合参戦決定。
明日こそ勝とう!

明日の先発はファイターズが藤井投手。イーグルスが藤原投手。
イーグルスに勢いを持っていかれないように藤井投手には頑張ってもらいましょう。
さて、それでは明日の準備をばしましょうか。

↓よかったらポチっと押してください
e_03.gif


完全優勝にリーチ!
リーーーーーチ!>挨拶

                  (札幌ドーム 観客動員数: 32,713人)
★★★ ファイターズ 北海道日本ハムファイターズ 3-1 東北楽天ゴールデンイーグルス イーグルス ★★★★

            勝利投手:糸数 1勝 0敗 0S
            敗戦投手:岩隈 0勝 1敗 0S
              セーブ:武田久 0勝 0敗 1S

 HOMERUN:イーグルス セギノール 1号 ソロ(4回表・糸数から)


一気に王手!
2連勝!!

本日の先発は沖縄んちゅだからか、チームメイトどころか吉井・厚澤両投手コーチからも
「アグー」のニックネームで呼ばれている糸数投手。
公式サイト試合経過のベンチレポート、厚澤投手コーチのコメントにまで載るほどの定着ぶりとは知らなんだ。
対するイーグルス先発は近鉄時代からのFsキラー・岩隈投手。

4回表にセギノール選手にHRを打たれるものの、その裏に小谷野選手にタイムリーヒットが出て同点!
7回裏には満塁から高橋信二選手の2点タイムリーヒットで逆転!

糸数投手は7回まで投げてHRの1失点のみで8回から宮西投手に交代。
ところがその8回、宮西投手が3連打を浴びて無死満塁とされ、ピンチ!
ここで金森投手に交代。
金森投手、そのあとの3人をゴロ×2と三振でピンチを切り抜けることに成功!∑d(`・ω・´)
反撃の芽を摘み取り、9回は武田久投手がイーグルス打線を抑えて勝利!

これで明日勝てばファイターズの完全優勝が決定!
早く決まってほしいような、もうちょっと長く見たいようなホント複雑な気分です。
明日の先発はファイターズが八木投手、イーグルスが田中将大投手。
投手対決になりそうな予感…。

↓よかったらポチっと押してください
e_03.gif


ハンパねぇ!
勝利の歌が響き渡るスタジアム>挨拶

                  (札幌ドーム 観客動員数: 38,235人)
★★★★ ファイターズ 北海道日本ハムファイターズ 9x-8 東北楽天ゴールデンイーグルス イーグルス ★★★★

            勝利投手:林 1勝 0敗 0S
            敗戦投手:福盛 0勝 1敗 0S

 HOMERUN:イーグルス 鉄平 1号 2ラン(9回表・林から)
         ファイターズ スレッジ 1号 満塁(9回裏・川岸から)


苦戦したけどサヨナラ大逆転勝利!
ちゃっちゃとこっちが勝ったるわい!!

第1ステージを2連勝で突破して勢いに乗るイーグルスを札幌ドームで迎え撃つファイターズ。
初回にイーグルス先発永井投手を攻め、1死1、3塁で高橋信二選手の犠牲フライで1点先制!

しかし、先発の武田勝投手がピリッとせず、2回表に草野選手に同点タイムリーを打たれ、ついには4回表には草野選手に犠牲フライ、リンデン選手にタイムリーヒットを浴び逆転され、さらには7回表に2死満塁から山崎武司選手の走者一掃のタイムリーヒットを浴び、5失点。
いつもの勝さんらしからぬイーグルス優勢ペースで試合が展開。

しかし終盤、ファイターズが反撃に転じ、8回裏には信二選手、スレッジ選手ののタイムリーヒットと、イーグルス・有銘投手の暴投により3点獲得。
9回表に林投手が鉄平選手にソロHRを浴びるも、
その裏、稲葉選手のタイムリーヒットで1点返し、
さらには満塁となった場面でスレッジ選手がやってくれました!
ファイターズファンのいるレフトスタンドへの大逆転満塁サヨナラHR!!
\(≧▽≦)/

札幌ドームで奇跡が起きた!!
ファイターズ、ハンパねぇな!

第1ステージの勢いそのままのイーグルスの勢いに、途中まで負けを覚悟した展開ながらも
なま☆スゴ打線爆発で最後には大逆転勝利。
第1戦目だけど、これでファイターズ2勝目!
CS制覇に着実に近づいてます。
明日の先発はファイターズが糸数投手、イーグルスが岩隈投手。
Fsキラーの岩隈投手が相手でなんとも厳しいところですが、恐れずに勝利を勝ち取ってほしいところです。

↓よかったらポチっと押してください
e_03.gif


第1戦はいよいよ明日
下馬評を覆したるわい>挨拶

ヤホー Yahoo!のズバリ予想で、パのCS第2ステージはイーグルスが勝つという予想が多いのに納得がいかない澄川ですコンバンワ。
皆さんダルビッシュ投手がいないと大幅な戦力ダウンになると思っているのかしら。
あまりにも考えが甘いです
その予想、覆っても知らないぜ?

今回はは拍手レスから。
>惜しくも第2ステージ出場逃してしまいましたが、スワローズ高田監督(もとファイターズGM)今シーズンも1年間お疲れさまでした!インフルにかかった選手(5人も?)が続出したのも痛かったですが、来シーズンは全選手ともシーズン中のインフルも克服して何とかシリーズに出られるようがんばってほしいものです。

       (19日・ナゴヤドーム  観客動員数: 32,897人)
ドラゴンズ 中日ドラゴンズ 7-4 東京ヤクルトスワローズ スワローズ

            勝利投手:中田 1勝 0敗 0S
            敗戦投手: 由規 0勝 1敗 0S

 HOMERUN: ドラゴンズ 和田 2号 2ラン (3回裏・由規から)


セのCS第1ステージはドラゴンズが本拠地ナゴヤドームで辛勝!
和田選手の2ランHRなどで得点を重ね、連打で粘るスワローズ打線に勝利!
スワローズは公式戦では故障者が続出した上に、第3戦目に本来先発予定だった高木投手ら5名が新型インフルエンザ感染により戦線離脱。第1ステージ突破に王手までかけたものの、勝ち進むことは出来ませんでした。

中日は第2ステージで巨人と対戦が決定!
巨人と中日の一騎打ちは果たしてどちらに軍配が上がるのか?!

さて一方のパの第2ステージはファイターズvsイーグルス。
開幕戦で3タテさせられた上に、公式戦終盤で2位浮上した勢いのある最も怖いチームが相手。
油断したら日本シリーズに行くのがイーグルスになるかも。おぉ、こわいこわい(ぇ

ダルビッシュ投手がCSで投げられない中で、第1戦の先発を任されたのは鷹鷲キラーの武田勝投手。
勝さんといえば昨年の4月、7失点しながらも勝利投手になった強運の持ち主な上に、
今年の10勝中5勝がイーグルスから勝ち取った勝利という相性抜群の投手。
勝ち目があるけど油断は禁物。守備も打線もイーグルスに負けるなよ!

いよいよ明日からCS第2ステージ。
私も4戦目に観戦しに行きます!…試合があればな。

絶対勝つぞ、ファイターズ!

以下、CSで覚えておくと便利な情報をば。
つづきを表示


敗者復活、ドームで観戦決定!
札幌ドームで日本シリーズを!>挨拶

        (17日・クリネックススタジアム宮城  観客動員数: 21,388人)
イーグルス 東北楽天ゴールデンイーグルス 4-1 福岡ソフトバンクホークス ホークス ★★

            勝利投手:田中 1勝 0敗 0S
            敗戦投手:ホールトン 0勝 1敗 0S

 HOMERUN: イーグルス 山崎武 2号 3ラン (5回裏・ホールトンから)


というわけで、第2ステージでファイターズと戦うことになったのはイーグルスということになりました。
イーグルスは地の利も生かして仙台で勝利。
逆に3位のホークスは苦手チームが相手ということもあって、CSではいいとこのないまま今シーズン終了した感じが…。来年頑張れ。

現在宮崎で調整中のファイターズ主力選手たちも第2ステージに向けて調整しているところですが、
ダルビッシュ投手が登板できなくなって楽な展開とはならなそうですし、ファイターズが逆に苦しめられそうな感じさえします。
しかし、今度はこちらに地の利がありますし、1位進出のファイターズにはアドバンテージが付いて1勝した状態からスタートな分こちらが有利!
ファイターズにはぜひCSも制覇して公式戦と合わせての完全優勝を果たしてほしいです。

話は変わりますが、先日チケット争奪戦に敗れたということを書きましたが、
敗者復活しました

昨夜、球団公式HPを見てみたらCSのチケット、実はわずかだけど残っていたため、即刻購入。
のこってた!
観戦チケット無事購入完了

ただ、取ったのが24日(土)の第4戦目で、もしファイターズが全勝優勝すると開催されない試合。
しかし逆にもしファイターズが23日の第3戦目終了の時点で、アドバンテージの1勝を含む3勝1敗であり、24日の試合に勝利すれば目の前での優勝の瞬間に立ち会える試合。
全部勝つ勢いでいってほしいですが、優勝の瞬間も見たい…なんとも複雑です。

兎にも角にも第2ステージ、ファイターズの出番です。
私も応援の手を緩めずに行こうと思います。

がんばれ、ファイターズ!

↓よかったらポチっと押してください
e_03.gif


もう今更ですが
これまたラノベ出身作品>挨拶

最近見たアニメ作品に中で気に入った作品は『化物語』な澄川です。
いつも本を買う書店でコーナーまで出来るほど特集されていて、気になって見てみたらハマったわ。
ストーリーや世界観は個人的にいいと思うし、キャスティングも個人的に好きな声優さんが多く出ているし、そして主題歌はあのsupercellときたもんだ。
なんでこんな個人的に「どストライク」なアニメ作品を初回から見なかったんだと今になって大後悔。
DVD見つけたら最初から見直そう…。

最近まともに情報チェックしてなかったら、まるでアニメ作品情報に疎くなってしまった気がする澄川でした。
この秋からの作品はもう一度チェックし直しかな。

↓よかったらポチっと押してください
e_03.gif


おそらく苗穂に行きます
観戦に行けば強いのに>挨拶

いよいよパ・リーグは今日、セ・リーグは明日からCS第1ステージが始まります。
仙台と名古屋で熱戦が繰り広げられます。
ファイターズファンの私は第2ステージをゆっくりと待つことになりましたが、
第1ステージが始まる以前に
負けてしまいました
負けましたorz
チケット争奪戦に負けてしまいました。

新しい応援ボード作りたかったし、ドーム行って応援したかった…。
しょうがないので生観戦は断念し、21日から23日までは自宅でTV観戦、
もし24日以降に試合がもつれたら、24日と25日はパブリックビューイングを見に行こうかと思います。
その手の情報現在収集中。
第1ステージの様子を見届けながら、第2ステージを心待ちにしている澄川でした。

↓よかったらポチっと押してください
e_03.gif


昔の…
当時はカラフルだったパ・リーグ>挨拶

先日、CSのスポーツ番組チャンネル・GAORAのショッピングサイトを覗いたところ、
あるものを見つけてしまいました。それは、

ファイターズ1987年版ユニフォーム(復刻版)

皆さん、当時のユニフォームどんなのだったか覚えてますか?
これです。



昔のFsユニ
画像の質があまりよろしくないのは私の模写だからということで勘弁してください…。

私も子供のころにTVで
(当時稀にしかやらなかった西武との試合中継と、
『プロ野球珍プレー好プレー集』的な番組で)このユニフォーム見たことがありますが、
当時のファイターズのユニフォームはオレンジ色だったんです。
今のファイターズのユニフォームしか知らない人には驚愕の過去なのでしょうか。
調べたら1982年から1992年までの10年間このデザインのユニフォームだったそうです。
この2代前のユニフォーム、これを着て試合を観に来たファンの人は今年2人だけ、しかも1回見たっきりです。(ちなみに背中を見たらブリューワとウィンタースでした)
個人的には今見ても結構かっこいいデザインだと思うんですがどうでしょう?

ちなみにこのユニフォーム、値段がいくらするかというと、なんと!
¥50,400
( ゚д゚)ポカーン

…今のユニフォーム(選手背番号入り)のおよそ5倍、
新千歳空港 - 羽田空港間1往復分の飛行機代になるかならないかの値段するんかい。
買う前に気づいて助かった…(←買う気だったんかい)
来年このユニフォームを着て試合を観に来た人を、私は神様を拝むような目で見ることでしょう(笑)

ちなみに現物はこれ
(※注・現在は販売終了しております)

以上、来年の交流戦あたりでこのユニフォームでの試合が見たい澄川でした。

↓よかったらポチっと押してください
e_03.gif


最終戦も勝つ!
羊が丘はあっついじぇ>挨拶

         (10日・札幌ドーム 観客動員数:36,257人)
  ファイターズ 北海道日本ハムファイターズ 7-1 東北楽天ゴールデンイーグルス イーグルス

           勝利投手:武田勝 10勝 9敗 0S
           敗戦投手:青山 3勝 5敗 5S

     HOMERUN:ファイターズ 小谷野 11号 ソロ(2回裏・青山から)


札幌ドーム最終戦見事に勝利!
勝さん10勝目!!

本日の先発は鷹キラーで鷲キラー、『水曜どうでしょう』ファンの天然左腕・武田勝投手。
イーグルスは青山投手。

2回裏に小谷野選手のソロHRで先制、3回裏にもスレッジ選手の2点タイムリーで追加点。
7回裏にも4点取って徐々に差を広げて試合を優位に展開。
勝投手も8回2/3を投げ1失点で見事に10勝目!よく頑張った!!
CSも頼むよー!
勝さんの応援ボード作りたいっす…。

そしてこの試合は、引退を表明した小田選手と伊藤投手の公式戦最後の試合。
6年前の移転初年度に、ファイターズ選手で最初に札幌ドームでHRを打った
記憶に残る選手となった小田選手は4回裏1死走者1塁の場面で代打で登場。
ライト前にヒットを放ち、現役最後の打席を上手くヒットで決めるすばらしい結果に。

伊藤投手も8回表2死走者なしの場面で登場。
実は私、ファイターズファン暦6年ありながら、伊藤投手が1軍マウンドで投げるところを見るのが初めてだったりします。
対戦するイーグルスのバッターは、マリーンズ時代にゴールデングラブ賞受賞経験もある小坂選手。
伊藤投手は上手く高めのボールでストライクを2つ獲り、小坂選手を見事空振り三振に!
打者1人だけとの対戦ではありましたが、見事な投球でした。
小田選手、伊藤投手、長い現役でのご活躍本当にお疲れ様でした。

今年は見事優勝できて最終戦も見事勝利で飾れました。
そして私も今年は試合を4試合観戦に行きまして現在4連勝中!
今季観戦試合勝率10割キープに成功です!
CSも観に行きたいじぇ。

いよいよ次はCSです。
ファイターズは第2ステージで出番が来るまではしばしお休み。
ファイターズ選手の皆様、公式戦ではよく頑張ってくださいました。どうもありがとうございます!
CSでも活躍できるよう、そしてCS制覇での完全優勝、日本シリーズ進出目指してご活躍を期待いたします。
ひとまずはお疲れ様でした。

以下、拍手レス。
つづきを表示


連休っす!
掲載順にはツッコむな>挨拶

今週はカレンダーどおりの休みが取れた澄川ですコンニチハ。
やったー連休だー。

台風で強風、停電、竜巻など、さまざまな被害が出たようですね。
皆様大丈夫でしょうか。
ウチは幸い何も被害はありませんでした。

先ほどまでサイトの更新していました。
Galleryページにイラスト載せました。今回は過去のTOP絵で気に入ったものも載せましたよん。
というかなんで今までやらなかったんだか…( ̄▽ ̄;)
久しぶりに連休ですし、今後も載せられるようなもの描いていきたいです。上を見たらキリがないけどな。

以下、拍手レス。
つづきを表示


長く苦しい戦いでした
梨田監督が胴上げされるときは決まってサヨナラ勝ち>挨拶

         (札幌ドーム 観客動員数:35,442人)
  ファイターズ 北海道日本ハムファイターズ 5x-4 埼玉西武ライオンズ ライオンズ

           勝利投手:建山 5勝 7敗 0S
           敗戦投手:西口 4勝 4敗 0S

     HOMERUN:ファイターズ 金子誠 14号 2ラン(4回裏・許銘傑から)


祝☆北海道日本ハムファイターズパ・リーグ制覇!!
おめでとーっ!!!

本日の先発は西武が許銘傑投手、ファイターズは今年大ブレイクの沖縄んちゅ・糸数投手。
2回裏、鶴岡選手のタイムリーで先制!
3回裏には高橋信二選手のタイムリー、4回裏には金子誠選手の2ランHRで一気に4点差、優勝を一気に手繰り寄せる!

しかし糸数投手が5回に入ってから急に調子が悪くなり5回に2失点。
一気に崩れそうになったところを吉井投手コーチや田中賢介選手会長、そしてスタンドのファンの後押しでピンチを切り抜け、7回3失点でリードを守ったままいい形で降板。

9回表には武田久投手がマウンドに上がるものの、2本ヒットを打たれる上に、タイムリーヒットを浴び、同点に。あとアウトひとつで試合終了というところで…orz
しかし、久投手がそのあとを抑え、同点で延長戦へ突入。
お互い決め手を欠いたまま、試合は12回裏、小谷野選手の2塁打で走者2塁に。
次の打者紺田選手を敬遠、飯山選手の送りバントで1死走者2、3塁の場面で
金子誠選手のサヨナラ犠牲フライが飛び出し、2年ぶりの優勝の瞬間を見事に勝利で飾ることに成功!!

今年は開幕戦3連敗といういやな形でスタートしたものの、4月に金子誠選手、5月に稲葉選手、6月に糸井選手と、3ヶ月連続で月間MVP受賞者が選ばれたりと前半戦は好調をキープしたものの、8月にはチーム内から新型インフルエンザ感染者が確認され、
その上けが人も続出。
マジック点灯までさせたものの、ダルビッシュ投手が肩の疲労でまともに投げられない状態になったり、後半戦に力をつけてきたイーグルスやホークスなどの強い相手に苦戦を強いられる状況に。
しかし、ファンも選手も最後まであきらめずに戦い、苦しみながらも見事今日、パ・リーグ優勝を果たしたファイターズ。
本当に苦しい中でよく戦ってくれたと思います。
今年は金子誠選手や高橋信二選手などのベテラン選手の頑張りが光ったり、今日は勝利投手になれなかったけど立派に活躍した糸数投手、まだまだ1軍定着するには厳しいけど、プロ初打点も決めるなど成長の片鱗を見せた中田翔選手。そしてほかの選手もみんな苦しい中でよく頑張ってくれました。
本当にありがとうございます。

しかし、レギュラーシーズンはまだ残り試合があるし、当然、CSで勝ち抜いて日本シリーズ進出という目標もあります。
ぜひ日本シリーズ進出できるよう頑張っていただきたいですし、そのためならばTVの画面越しにであっても声援を送りたいと思います。出来ればドームに行きたいけど。
残り試合もCSも勝ち抜いてこそ、真の優勝です。
だから私はCSで優勝するまでは喜ぶのはしばらく封印とさせていただきたいと思います。

ファイターズ選手の皆さん、そしてファイターズファンの皆さん、優勝おめでとうございます。
残りの試合も一生懸命戦っていきましょう!

↓よかったらポチっと押してください
e_03.gif


大勝利、そしてさらばボビー
ボビーと一緒に夢をかなえるんだー♪>挨拶

         (札幌ドーム 観客動員数:34,228人)
ファイターズ 北海道日本ハムファイターズ 11-1 千葉ロッテマリーンズ マリーンズ

      勝利投手:八木 9勝3敗0S
      敗戦投手:大嶺 5勝6敗0S

HOMERUN:ファイターズ スレッジ 27号 3ランHR(1回裏・大嶺から)
          金子誠 12号 2ランHR(2回裏・大嶺から)
          金子誠 13号 3ランHR(7回裏・小野から)


大差で対マリーンズ今季最終戦大勝利ー!!
今日の試合は観に行きたかった…

実はあと一歩でチケット買うところまでいっていた今日の試合、
1回裏、スレッジ選手の3ランHRでいきなり3点先制。
その次の2回裏には金子誠選手の2ランHRを含め、一気に5点取ってロッテ・大嶺投手をKO!
7回裏には金子誠選手が再び3ランHRを放ちその差10点。
Fs先発の八木投手は1失点完投の大活躍!
見事勝利でこれでマジックが減ってM3!

そして今季で退団が決まっているロッテのボビー・バレンタイン監督にとってはこれが札幌での最後の試合。
敗れはしたものの、ライトスタンドのロッテファンだけではなくレフトスタンドのファイターズファンからも拍手喝采、そして両チームファンからのバレンタイン監督応援歌の合唱で送られ、
最後はファイターズ・梨田監督と抱き合ってお互いの健闘を讃え合う有終の札幌ラストゲームに。
2004年からマリーンズを率いて、2007年CS第2ステージなどで、ヒルマン前監督時代から幾度もファイターズとは名勝負を繰り広げてきた相手の名監督。
ファイターズにもNYメッツ監督時代にバレンタイン監督にお世話になった新庄剛志さんや吉井投手コーチ、元メッツ球団職員で現ファイターズ広報の岩本賢一さんなどもいて、ファイターズとも深い関わりを持っていた監督。
陽気でお茶目、でも野球に関しては真面目なキャラクターで、寡黙なFs・ヒルマン前監督とも比べたりもしたこともありますが、多くのファンに愛されていたことはどのチームの監督以上だったボビー監督。
私にとっても「陽気で面白い人」のイメージだったので、おかげさまでマリーンズがファイターズの次に好きなチームとなれました。
千葉に戻ってのホーム最終戦が残っていますが、5年間のマリーンズの監督業、本当にお疲れ様でした。
ボビー!!サンキューなーっ!!
…どっちを応援してるんだかよくわからない文章だ…。

今日は優勝マジック対象チームの楽天が勝ったため、優勝はあさって以降に持ち越し。
何とか札幌ドームでの優勝を勝ち取っていただきたい!
頑張れ、ファイターズ!

そして多くのファイターズファンの方が期待していたあの方が現場に復帰です。
つづきを表示


リニューアルとニューオープン
あきはばーら♪あきはばーら♪>挨拶

今回は拍手コメントからネタ拾い。
>別館ともいうべきゲーム館はなくなってしまったのは残念だけど、AKIHABARAゲマズ本店本日9月30日リニューアルOPENおめでとうございます!

AKIHABARAゲーマーズ本店 9月30日(水)リニューアルOPEN!
(株式会社ブロッコリーHPより)

そうなのです!すっかりチェックを忘れておりましたが(すんませんでした)、
JR秋葉原駅のすぐそばにあるAKIHABARAゲーマーズ本店がリニューアルオープンなのです!!
そのため、本店ではイベントが続々と続きます。
つづきを表示




Copyright © 梁のたわごと日記 plus+. all rights reserved.

