梁のたわごと日記 plus+
White Arrow Express管理人 兼 デジタル絵描き・澄川 梁の日々徒然を語る日記です。


ちょいと落書き
途中からつい本気描き>挨拶

まふゆ
いつぞやに「『生徒会の一存』キャラを描いてほしい」というコメントをいただいたため、
息抜きも兼ねて描いてみた。
碧陽学園生徒会会計・椎名真冬。
コメントいただいてから3ヶ月近く経っている上に、描きやすいキャラに逃げてすんません。
ちなみに今まで描いたイラストのほとんどが営業スマイル的な表情ばかりなので、
たまには違う表情を…と思って描いたらこんな表情になってました。重ねてすんません。

生徒会女子メンバーの中では個性の強いほかの3人と比べておとなしい印象があって、
どこか守ってあげたい雰囲気がある一方で、
アニメ版の終盤でとんでもない疑惑や本性が明かされたりして、
どんどんアブない方向へキャラが向かっていったりしてさすがにそればかりは驚いたけど、
結局のところ、ゲームやネットなどに強いキャラなのもあって一番親しみやすいキャラだったのではないかと思います。

『生徒会の一存』、数々のギャグネタやどっかでみたことのあるパロディネタが多い作品だったためか、ストーリーとしては今ひとつな感じがするけれど、ギャグモノとして見るには十分面白い作品だったと思います。
雪まつりの雪像になったりして話題性としても十分でしたし、第2期もできればあってほしい作品です。

以上、さすがにEDでの「札幌市営地下鉄南北線に追いかけられる4人」のネタには最終回を見終わっても気づかなかった澄川でした。
創成高校を碧陽学園のモデルとしただけに、やはり南北線は外さなかったか。抜け目ねぇな。

↓よかったらポチっと押してください
e_03.gif


まだまだ冬景色
まだまだ寒い>挨拶

東京や大阪では桜の開花宣言が出たそうで、春が近いということが実感できる一方で、
札幌ではつい先日まで雪解けが進んで暖かかったんですが、
この3連休の間に強風を伴った雪が丸三日降り、その結果…
もう3月なのに雪
あっという間に冬に逆戻り

3月も後半に入ったからようやく自転車に乗れるかと思いきや、
まだまだそうはいかないようです。
もう少し暖かくなったら、自転車で早朝の人も車もいない街の中走ったり、丸一日かけて50kmほど遠出したいなあ…。

↓よかったらポチっと押してください
e_03.gif


ミクの日
8月31日に期待>挨拶

3月9日のライブお疲れ様でした
久しぶりに初音ミク描いてみました。
ただ、ミクよりも背景どうするかでえらい悩んだ記憶が…。
もう少し悩まなくてもいいようなイラストを描きたいものです…。
そして3月9日に載せようと思ったら見事に忘れていたorz

その3月9日には東京でライブがあったそうで、そこで
やはりあの特殊技術が登場したようで大盛り上がりだったようです。
ミクのCV担当・藤田咲さんのブログに、スタッフの方に提供していただいた写真が載っていましたが、私があの技術を生で目にした2月の札幌ノルベサでのイベントレポートの際、
「まるでミクがそこにいるかのような感じ」と書きましたが、それがまさにあんな感じ。
しかもリンレンやルカまで登場したそうで、今思えば
できれば現地にいたかったorz
VOCALOID関連イベント、今後あったら参加したいと思います。
できれば札幌でのイベントでな…。


さらに4月にはミクのアペンドディスクが発売されるそうで、これまでの歌い方に加え、
ささやくように歌う、大人びた感じで歌う…など5種の歌い方が追加され、歌い方の幅が広がるそうで、今後動画共有サイトにうpされる曲にも使われるだろうし、
wktkせざるを得ません。
今後のミクたちVOCALOIDの活躍に期待したいと思います。

↓よかったらポチっと押してください
e_03.gif


開幕戦まであとわずか
貧打には戻らない>挨拶

          (東京ドーム 観客動員数:15,463人)
ファイターズ 北海道日本ハムファイターズ 8-1 千葉ロッテマリーンズ マリーンズ

           勝利投手:ダルビッシュ 3勝0敗0S
           敗戦投手:成瀬       0勝3敗0S

    HOMERUN:マリーンズ 金泰均 2号 ソロHR (4回表・ダルビッシュから)


マリーンズに大勝!
開幕戦までこの調子で!!

ダルビッシュvs成瀬の投手戦。
3回裏に先制するものの、その後の4回表、今期からマリーンズに加入したWBC韓国代表・金泰均選手にHRを打たれて同点。
しかし5回裏に田中賢介選手や稲葉選手たちの猛攻で一挙に6点を獲得。
あっという間に試合を決定付ける形に。見事な大勝利!

今年は外国人野手がいないため純和製打線となるファイターズ。
貧打に戻るとすらいわれていますが、みんなでつないで勝つ展開で一つでも多く勝ち星を重ねていただきたいです!

↓よかったらポチっと押してください
e_03.gif


今日のお昼
さっと一品>挨拶

焼きうどん
本日のお昼ご飯、ジンギスカン焼きうどん。
澄川家ローカルルールで、ジンギスカンをした後のシメで、残った具をジンギスカンのタレと合わせて焼きうどんにする、というものがありまして、それからヒントを得てひとつのメニューとして独立させたもの。
残り物の野菜を肉と一緒にフライパンで炒めてよく火を通してからうどんを投入。
うどんをほぐしながら具と混ぜ合わせて、ジンギスカンのタレで味付けするだけの簡単な一品。その割に旨い。結構病み付きになる味ですぜ。
焼肉のタレで代用しても旨いと思うけど、やっぱりジンギスカンのタレのほうがいいかな。
簡単なのでお試しあれ。

↓よかったらポチっと押してください
e_03.gif


あわーど よんかいめ
受賞おめでとうございます>挨拶

今年で第4回目となる声優アワードが開催されました。

年に一度のこの時期がついにやってまいりました。今年も楽しみにしていらっしゃった方も多いかと思われます。
それでは受賞者の方々を発表していきましょう。
つづきを表示




Copyright © 梁のたわごと日記 plus+. all rights reserved.

