FC2ブログ
梁のたわごと日記 plus+
White Arrow Express管理人 兼 デジタル絵描き・澄川 梁の日々徒然を語る日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ショックだけど・・・
バーロー!!>挨拶

声優の神谷明「名探偵コナン」降板 読売テレビが正式発表 (J-CASTニュース)
アニメ『名探偵コナン』の毛利小五郎役の声優・神谷明さんが小五郎役を降板することになったそうで、ネット上が大騒ぎになっているようです。
その影響で神谷さんの公式ブログアメーバブログの芸能人・有名人ブログアクセスランキング・新登場部門で第2位、総合アクセス部門でも第8位になるほどアクセスが殺到しているようです。

神谷明さん、古くは『キン肉マン』の主人公・キン肉マンこと、キン肉スグル役や
『CITY HUNTER』の冴羽獠役など、どちらかといえば三枚目なキャラクターを演じてこられたり、逆に『北斗の拳』のケンシロウ役のような二枚目役、『ゲッターロボ』の流竜馬役や、『勇者ライディーン』のひびき洸役など、人気ゲーム『スーパーロボット大戦』シリーズでもおなじみ、数々のロボットアニメの主人公たちを演じてこられたりして、おそらくアニメに関してあまり詳しくない方でも一度は声を耳にしたことがあるのではないでしょうか。

私にとっても、神谷さんの声を幼い頃から声をよく耳にしていて、三枚目キャラでの、羽目をはずした行動をすることも多いけど、シリアスな場面で決めるときは
カッコよくきりりと決める、そういうギャップのある面白い演技をするところが魅力で、数多くいる男性声優の中でも好きな方だったりします。
最近ではご本人のブログで、『コナン』つながりでファイターズの藤井投手と友達だということを知って、驚きましたし、親しみを覚えました。(参照記事

小五郎役が神谷さんじゃなくなるというのは私にとってもびっくりです。というか、
小五郎の声が神谷さんの声以外に
想像がつかない

まあ神谷さんが初回放送からずっと長いことやってきたからね。

しかし神谷さん自身がブログでこの話題を自ら発表する際にも「ひとえに私の不徳の致すところ」と説明したところは謙虚だな、と思います。
神谷さんご本人でのブログでもご本人が、書き込まれたコメントに対しても
それぞれに丁寧に自らのコメントを返していたり、
ご本人出演のイベントでは、突然のファンの方の「神谷さーん、○○(キャラクター名)の声やってー!」のリクエストにもきちんと応えてくれたり(関西在住の知り合い・Mさんの情報による)と、ファンを大事にする神谷さんらしい一文だと思います。
降板は残念だけど、なんだかますます神谷さんが好きになりそうです。

神谷明さん、長きに渡る小五郎役でのご活躍、本当にお疲れ様でした。
神谷さんには今後も頑張っていただきたいですし、小五郎役を引き継ぐ声優の方にもぜひ頑張っていただきたいです。

あまりにも眠くて今日の更新を忘れて危うく「シルバーウィーク期間限定毎日更新」の誓いが破れそうになって焦った澄川でした。
…何とかぎりぎり間に合ったじぇ( ̄▽ ̄;)

↓よかったらポチっと押してください
e_03.gif
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


神谷さんの降板にはほんとびっくりです
澄川さん、こんばんは。

スポーツ各紙の芸能面にも出てましたけど...

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2009/09/19/05.html

日テレ系の「コナン」などにも出てるベテラン声優の神谷さん、いきなり同アニメを降板するというニュースには驚きましたね。
神谷さんというと「コナン」(小五郎役)のほかに「シティハンター」や「うる星やつら」「キン肉マン」「もーれつア太郎」など数多くの人気アニメに出てるけど、その神谷さんが降板してしまうとは...。
現場での制作者側との対立が原因ではないかと言われてるそうですが、高年齢を理由にキャストを全面入れ替えた「ドラえもん」とは違って、コナンに出てる他のレギュラー声優キャスト(高山みなみさんなど)は続投なのであまり大きな影響はなさそうだけど...。
視聴率低迷で今年4月から月曜夜から土曜夕方に引っ越したけど、13年間も続いてるだけにいきなりのキャスト交代にはびっくりですよね。
コナンのアニメ(劇場版も?)は今後も続くとのことですが、神谷さん、コナンでの13年間本当にお疲れさまでした。
今後は他作品で活躍されることを祈っております。

それではまた。
でんえん | URL | 2009/09/24/Thu 22:49 [EDIT]
No title
でんえんさん
今回の声優変更はおそらく2000年の塩沢兼人さんの急逝に伴う声優変更以来となりそうです。
ほかの声優さんの変更はないようであまり大きく影響はなさそうですが、今回の声優変更に不安になる人も多いようです。
13年も神谷さんが担当されてきた、となれば他の方の声が想像付かないのも納得な気がしますし、続投を望む声もいっぱいありました。
ぜひ誰もが納得行く形で声優変更が行われてほしいものです。
…出来るなら制作サイドと折り合いをつけて神谷さんに続投してもらいたいところですが。
澄川 梁 | URL | 2009/09/26/Sat 20:32 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 梁のたわごと日記 plus+. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。