FC2ブログ
梁のたわごと日記 plus+
White Arrow Express管理人 兼 デジタル絵描き・澄川 梁の日々徒然を語る日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


雪まつり行ってきました・その2
このまま埋もれさせるのはもったいないので>挨拶

札幌雪まつりも終わって3日も経ちましたが、
期間中撮りだめた写真たちの中から選んだものを掲載します。
…選んだけど10枚オーバーしちゃった。

そんなわけでRead Moreクリックで皆様を雪まつり大通会場へご案内いたします。
西3丁目・PARK AIR
大通西3丁目・PARK AIR。
大通公園に大きなスキー&スノボのエアー競技場が登場。
ちょうど大会を行っていたようなのでその様子も撮影。

ジャンプ!
エアー競技は、スタートして斜面をスキーやスノボで滑り降り、途中のジャンプ台からジャンプ、
着地するまでの間に宙返りなどを見せ、その技術性や華麗さを競う競技。
このときも参加したボーダーさんたちがさまざまな滑りと華麗な技を見せていました。

もいっちょジャンプ!
もいっちょ。
フラッシュのない携帯カメラで取ったため、逆光気味。
シャッタースピードなどが普通のカメラとまるで違うため、うまく撮れるまで一苦労しました。

西4丁目・北の動物園
西4丁目・STV・よみうり広場『北の動物園』。
何かと話題の旭川・旭山動物園と、昨年は双子のシロクマ誕生で一躍話題になった札幌・円山動物園、
二つの動物園の動物たちが勢ぞろい。
地球環境の危機に対して考えようという意味もこめた大雪像。ここまでの造形がすごい。

西5丁目・夢がかなう場所
西5丁目・『夢がかなう場所』。
東京ディズニーリゾートの大雪像。ディズニーは毎年なんだかんだで出ている気がする。

西5丁目・イオラニ宮殿
西6丁目・毎日氷の広場『イオラニ宮殿』。
ハワイに実在するハワイ王朝のイオラニ宮殿が登場。
世界ではじめて電気設備を取り入れた王族の宮殿として有名。
すんごい精巧にできてます。

西9丁目・がんだむ
でっかい雪像ばかりなのもどうかと思うので今度は小さい雪像も。
うまくできているガンダム。
よく見たらちょっと融けて骨組見えてますけど。

西11丁目・国際雪像コンクール優勝作品
大通西11丁目では国別対抗で国際雪像コンクールが開催されていました。
今年はタイ代表チームが3連覇。その優勝作品がこちら。
「クライトーン」というタイの民話をモチーフにした作品。
村人を襲う人食いワニと戦った青年・クライトーンの戦う場面の臨場感がある雪像だと思います。

西11丁目・国際雪像コンクール香港チーム作品
個人的に好きな香港代表チームの作品。
力強さと精巧にできているのがいいと思います。

そして再び西6丁目まで歩いていくと…ありました!
西6丁目・雪ミク
西6丁目・『雪ミク』。
今年の雪まつり期間中、何かと話題を呼んだ初音ミクの雪像。
結構いろんな人が足を止めて写真を撮ったりしてました。

そういえばこういうのもあったような…
西9丁目・初音ミク&鏡音リン・レン
西9丁目にあった代々木アニメーション学院札幌校の生徒さんたち制作によるミクの雪像。あ、リンとレンもいる。
リンだけ横向きなので横顔なんだけど、こちらも上手くできていると思います。

西6丁目・生徒会の一存
西6丁目・『生徒会の一存』。
札幌平岸高校デザインアートコース生徒さんたち制作による雪像。
札幌出身の葵せきな先生のライトノベル小説作品で、アニメ版では札幌を舞台とした作品として登場。
キャラクターの判別が難しいですが、おそらく左から真冬、深夏、知弦。勿論一番右がくりむ。
雪かぶってなくても判別は難しかった…。

そんなわけで今年の雪まつり、個人的にはここ10年の中で一番面白かったように思いますが、
いかがでしたでしょうか。
来年もまた楽しめるような話題性のある行事であってほしいと思います。

↓よかったらポチっと押してください
e_03.gif
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


雪祭りレポートお疲れさまです
澄川さん、こんばんは。

雪祭りレポートお疲れさまです。
王宮だの動物園だのディズニーだのガンダムだのといろいろ展示してあったそうですが、中でも生徒会の一存やミクはいちばんの注目だったんじゃないのでしょうか?
両作品ともよくできてますが、今年の雪祭りはいろいろとあっていちばん楽しかったんじゃないかと私も思うところです。
関東からだとさすがに遠すぎてなかなか行けそうではないですけど(ぇ)。

さて、そんな生徒会ですが何と今度の19日金曜深夜0時(日付は20日土曜)からまた放映するそうですね。

http://www.bs11.jp/anime/903/

同じ角川系作品「そらのおとしもの」の後番組で、生徒会のBSでの放映は昨年秋にもBS日テレでもオンエアされたばかりですが(BS日テレでは現在「おまもりひまり」が放映中)、今度のオンエア局はBS11と異なる局とはいえ、また再放送という形で放映するというのだから驚きましたね。
4月からは同じく道内を舞台とした「WORKING」が地上波のSTVなど4局ネットで始まりますが、今月から生徒会もまた放映するというのだから驚きましたね。
澄川さんもおそらく毎週視聴ということになると思いますが、生徒会も来月にはゲーム化(DS版)されるなどでこれからもいろんな展開が楽しみなところですね。
生徒会アニメ2期制作も近いうちに決まるのかな?(笑)

それではまた。
でんえん | URL | 2010/02/15/Mon 21:44 [EDIT]
No title
でんえんさん
札幌市民の中には
寒い、足元がすべる、見飽きた、などさまざまな理由で行きたがらない人も多いですが、
今回の雪まつり、札幌市内から来た方もいれば道内、道外、さらには海外からの見物客もいて、
雪像でミクや『生徒会~』キャラなど、北海道ゆかりのキャラクターたちも登場し、来場者も増えて今年はだいぶいい雪まつりとなったようで、札幌市民の私としてもうれしい限りでございます。
来年もこの流れで雪まつりが盛り上がればいいなと思います。

>19日金曜深夜0時(日付は20日土曜)からまた放映
残念ながらウチはBSイレブンが映らないので視聴できませんです。
『生徒会~』は第2期もあってほしいですが、改めてもう一回見たい作品です。
別の局で放送が決まることを望んでおきます。
澄川 梁 | URL | 2010/02/17/Wed 20:41 [EDIT]
余談ですが澄川さんにとってもこのニュースは...
澄川さん、こんばんは。
再度失礼します。

WORKINGが道内の地上波(STV)でも放映されることは以前もカキコしましたが、それよりももっと驚いたのはあのけいおんが...

(オフィシャルサイト)
http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/

な、何とHBC北海道放送も含めたTBS系(JNNネットワーク)全国28局で放映されることとなったそうで、これには澄川さんもびっくりしたんじゃないのでしょうか?
同局系のハガレン(MBS毎日放送制作)も同規模のネットで放映なのでとにかくこれは澄川さんにも伝えなければと思いました(ぇ)。
放映時間は関東で深夜となる予定ですが、他のJNN系列局もおそらく深夜での放映になるんじゃないかと思うので、とにかくこれにはびっくりの一言です。

これからBS11の生徒会見るところですが、それではまた。
でんえん | URL | 2010/02/19/Fri 22:32 [EDIT]
No title
でんえんさん
『けいおん!』は第1期もHBCで放送されてましたが、第2期はJNN28局ネットですか。
そこまでの人気作品になれたのはすごいと思います。
おそらくこちらも深夜枠で放送されるでしょうけど、これで視聴できる方が増えてくれればいいと思います。
…さすがにリアルタイムで見るだけの根性はないけど。
澄川 梁 | URL | 2010/02/20/Sat 09:53 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 梁のたわごと日記 plus+. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。