FC2ブログ
梁のたわごと日記 plus+
White Arrow Express管理人 兼 デジタル絵描き・澄川 梁の日々徒然を語る日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


あわーど よんかいめ
受賞おめでとうございます>挨拶

今年で第4回目となる声優アワードが開催されました。

年に一度のこの時期がついにやってまいりました。今年も楽しみにしていらっしゃった方も多いかと思われます。
それでは受賞者の方々を発表していきましょう。
         ・主演男優賞:小野 大輔さん
         ・主演女優賞:沢城 みゆきさん
         ・助演男優賞:浪川 大輔さん
                   三木 眞一郎さん
         ・助演女優賞:井上 喜久子さん
                   堀江 由衣さん
        ・新人男優賞:阿部 敦さん
                  前野 智昭さん
        ・新人女優賞:伊藤 かな恵さん
                  豊崎 愛生さん
           ・歌唱賞:豊崎 愛生さん
                  日笠 陽子さん
                  佐藤 聡美さん
                  寿 美菜子さん
                  竹達 彩奈さん
     ・パーソナリティ賞:小野坂 昌也さん
        ・海外ファン賞:斎賀 みつきさん
        ・特別功労賞:高橋 和枝さん(故人)
           ・功労賞:玄田 哲章さん
                  田中 信夫さん
                  杉山 佳寿子さん   
          ・富山敬賞:水樹 奈々さん
   ・キッズファミリー賞:水田 わさびさん

まずはミステリアスな男性キャラクターを演じることの多い小野大輔さんが主演男優賞受賞。
ミステリアスなキャラクターは男女問わず人気なんだなあ。

そして前回アワードで助演女優賞を受賞された沢城みゆきさんが昨年に引き続き、
主演女優賞受賞!
沢城さんは新人のころから知ってましたけど、ついにここまでの方になられましたか。
すっげぇ!

そして堀江由衣さんの助演女優賞受賞もめでたいですが、
個人的に注目したいのは、新人女優賞を伊藤かな恵さんと豊崎愛生さんが
受賞されたこと。
よく考えたらこの二人『とある科学の超電磁砲』の
初春(CV:豊崎さん)と佐天さん(CV:伊藤さん)のコンビだ!
そして当麻役の阿部敦さんも新人男優賞を受賞されていて、
『とある魔術の禁書目録』と『とある科学の超電磁砲』の2つのシリーズから
合わせて3人が受賞!すっげぇ!!
ちなみに豊崎さんに限っていえば『けいおん!』、『かなめも』と、
「まんがタイムきらら」「まんがタイムきららMAX」それぞれの看板作品のアニメ版にも出演しており、昨年の前回アワードにて阿澄佳奈さん&戸松遥さんの
「まんがタイムきららCarat」二大看板作品のアニメ版主役声優2人の新人女優賞受賞に引き続き、これまたうれしい話題。
昨年も今年もきらら系作品は絶好調だなあ。

そして歌唱賞にはその豊崎さんも含む『けいおん!』桜高軽音部のメンバー5人が受賞!
話題性は十分でしたし、受賞は妥当であると言えると思います。
第2期アニメもこれは期待できそうです。

声優という職業を各メディアを通じて多く広めた声優の方に贈られる富山敬賞に選ばれたのはやはりこの方!
昨年7月の西武ドームライブも大盛況、昨年の紅白歌合戦にも出場した
水樹奈々さんが受賞されました。
あのパワフルな歌声はさすがに見事ですし、今後のご活躍にも期待したいです。

そして声優の魅力を最大限に発揮した作品に贈られるシナジー賞には
最初のシリーズ放送から30年経って今もなお強い人気を誇り、
昨年夏にはお台場にも出現して話題になった『機動戦士ガンダム』が受賞。
最初のシリーズを代表する声優、アムロ役の古谷徹さんとシャア役の池田秀一さんが受賞されました。
あの作品は戦争という重いテーマを扱っていて、結構インパクトあった作品ですし、多くの方の心に残る作品となったのでしょうね。

今回受賞された皆様、おめでとうございます!
これからも皆様方はじめ、すべての声優の方々のご活躍に期待いたします。

↓よかったらポチっと押してください
e_03.gif
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


みゆきちが主演女優賞とは....。
澄川さん、こんばんは。

昨夜(6日)はTOKYO MXで「WORKING」1話の先行放送を見てたでんえんです。
1話の先行放送は関西(読売テレビ)でも8日にあるそうですが、4月からの本放送も「けいおん2期」などとともに楽しみにしてるところです(ぁ)。

ところで、声優アワードのHPを見ましたが、あの沢城さん(というよりか、やっぱりここからは「みゆきち」と呼ばせていただきます)が声優アワードで主演女優賞を受賞したんですよね。
みゆきちのこの件に関しては私もビックリしましたが、初代DUP(ぷちこ役)及びムーンエンジェル隊(ミント役)として活動してた時代から応援してきただけにこのニュースはブロッコリー作品のファンとしてもうれしいですね(にゅ?)。
最近はテレ東系の「テガミバチ」でラグ役を、関東U局系の「CANNAN」でカナン役を演じるなどいろいろと活躍してるけど、まさか初代ぷちこ役としてデビューしたみゆきちがここまでやってくれるとは私も予想できませんでしたね。
私からもおめでとうにゅ。
他にも新人女優賞&歌唱賞を両方受賞したSphereメンバーの豊崎さん、助演女優賞を受賞したほっちゃんや井上さん、富山敬賞を受賞した奈々ちゃん、キッズファミリー賞を受賞した2代目ドラえもん役の水田さん、その他アワードで受賞された声優のみなさんもおめでとうございます。
これからも末永く活躍できるようがんばってほしいです。

さて、「WORKING」の話に戻りますが...

http://www.anibro.jp/akihabara/index.html#event05082

http://www.anibro.jp/sapporo/index.html#event0502

http://www.animate.co.jp/event_info/event/event_e20100508_2.html


http://www.wagnaria.com/dvd/dvd01_c01.html

関東や札幌のゲマズやメイト(札幌店の分は両店舗ともヒューマンアカデミー札幌校で開催)でもイベントが開催されるとのことだけど、何と同アニメではぽぷら役を演じてる阿澄ちゃんが札幌にも来るそうですね。
GGF(及びクロワッサン)メンバーとして活躍してたときにも札幌のゲマズに来たことがあったんじゃないかなぁと思いますが(?)、澄川さんも2005年8月にコミケや愛地球博(愛知万博)で本州に遠征したときに池袋店(現在の店舗ではなく)で阿澄ちゃんのイベントに参加してるんですよね。
私は早速、ゲマズ池袋店でWORKING1巻のDVDを全額予約して、本店の阿澄ちゃんイベントチケットもGETしてきました(澄川さんもGETされたのでしょうか?)。
彼女が出演するイベントに参加するのは2007年3月のマグマニ千葉店でのサイン会以来3年ぶりとホントひさびさで、ゲマズ関連でのイベントでもGGF卒業イベント以来4年ぶりとなりそうですね(ぇ)。
5月とまだ先の話ですが、今から楽しみにしてるところです。
阿澄ちゃんに会ったら「おひさしぶりのげるまにゅうむ!です」と言っておこうかなと(笑)。

長くなってしまいましたが、それではまた。
でんえん | URL | 2010/03/07/Sun 22:16 [EDIT]
No title
でんえんさん
>声優アワード
みゆきち主演女優賞受賞はさすがに私も予想できませんでした。そっか、ヒロインキャラもやってたんでしたっけ。
そして豊崎さんのW受賞、水樹奈々さん受賞と話題の方々の受賞に驚きました。
あとはパーソナリティ賞が小野坂さんというところに納得せざるを得ないw

>「WORKING」
あすみん初来札決定ktkr!
もし行ければおよそ5年ぶりにお会いできることになりそうです。DVD予約してきまっす。
澄川 梁 | URL | 2010/03/11/Thu 04:40 [EDIT]
WORKING&けいおんの放映時間決定しましたね
澄川さん、こんばんは。

再度失礼しますが、阿澄ちゃんの出演するWORKINGと豊崎さんの出演するけいおん2期の道内での放映時間も決まりましたね。

http://www.wagnaria.com/news/index.html

http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/news/news1001-03.html#news32

WORKINGはSTV札幌テレビにて4月5日から毎週月曜深夜1時29分から、けいおん2期は4月20日から毎週火曜深夜1時56分からそれぞれ放映開始となるけど、各ネット局とも深夜での放映となりましたね。
他にもCSでもWORKINGをAT-Xで放映するそうでこちらは4月27日から深夜ではなく火曜朝8時からだそうですが、けいおんも1期をTBSチャンネルで4月16日の夜10時30分から再放送するそうですね。
いずれにしろ、この2作品はこの春の注目アニメとなりそうです(笑)。
ちなみに、ゲマズ&メイト各店舗では今度の14日にWORKING1話の先行上映があるとかで。

それではまた。
でんえん | URL | 2010/03/11/Thu 22:52 [EDIT]
追記です
澄川さん、おはようございます。

昨日のカキコでけいおん2期の放映局の名前が抜けてたところがあったので追記及び訂正させていただきます。
道内では4月20日からスタートするけいおん2期の放映局のところで「HBC北海道放送にて毎週火曜1時56分から」とすべきでしたね(苦笑)。
先日発売されたアニメ誌でもけいおんが表紙を飾ってるのもあり、リニューアルでサイズを大判化したのもありますが、とにもかくも注目度は凄いです(笑)。

急遽失礼しましたが、それではまた。
でんえん | URL | 2010/03/12/Fri 06:14 [EDIT]
No title
でんえんさん

情報提供ありがとうございます。
『WORKING!!』と『けいおん!』第二期、放送時間決定ということでますます楽しみでございます。
どちらも道内民放局オンエアありということで私も注目度は高いです。
…あとは近日詳細発表の『B★RS』の情報に期待。
澄川 梁 | URL | 2010/03/13/Sat 10:02 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 梁のたわごと日記 plus+. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。