梁のたわごと日記 plus+
White Arrow Express管理人 兼 デジタル絵描き・澄川 梁の日々徒然を語る日記です。


たまには本の虫に
読みたい小説が溜まっていく…<挨拶

もしドラ!

今ちょこちょこと読み進めております。
私、活字を追うのはそれほど苦じゃないし、こういう青春モノは割と好きだったりします。

この本はピーター・F・ドラッガー著作の経営学本に対するオマージュ小説なためか、専門的な用語や引用が多く、1回で理解できないことが多いですが、それでもこういったことが身近なことにも通じることもあるというのは驚きでした。
あとは予想外だったのがキャラクターの台詞や感情表現の多さ。
この辺りは小説っぽくて、そのおかげであまり堅苦しい専門書的な内容にならない点では読みやすいと言えます。
チーム内でわだかまりや溝があって、ばらばらだった野球部が段々一つにまとまっていく様子は読み進めていって結構爽快。
…挿絵が少ないのが難点だけどね。

明日からはアニメ版の先行放送も始まる予定なので、原作とアニメの違いを見つけてみようかと思います。
キャスティングが結構いいというのもあるし(笑)
番宣版のちびキャラが可愛いと思うの。

…早めに読破しなければ…!

↓よかったらポチっと押してください
e_03.gif


やっぱりもっていた
そうさ 100%佑樹<挨拶

          (札幌ドーム 観客動員数: 37,863人)
ファイターズ 北海道日本ハムファイターズ 8-4 千葉ロッテマリーンズ マリーンズ

           勝利投手:斎藤佑 1勝0敗0S
           敗戦投手:大嶺 0勝1敗0S

    HOMERUN:マリーンズ 井口 1号 2ランHR (1回表・斎藤佑から)

            ファイターズ ホフパワー 3号 満塁HR (1回裏・大嶺から)
              糸井 2号 2ランHR (6回裏・山本一から)


斎藤佑樹、公式戦初勝利!!
どんっどんどんどんどんどんどんどんぱふぱふー♪

斎藤佑樹投手、初回にいきなりマリーンズ・井口選手に2ランHRを浴びて失点するものの、その裏、ファイターズ打線が、マリーンズ先発・大嶺投手の度重なる四球などで満塁としたところで、今年からファイターズに加入した新外国人・ホフパワー選手の満塁HRが飛び出し、一気に逆転。その後も援護をもらった斎藤佑樹投手、5回まで投げて自責点1、四死球0の好投できりぬけ、
その後を受けた林投手、宮西投手、増井投手、武田久投手が好投、昨年日本一のマリンガン打線に隙を与えず勝利!!
見事斎藤佑樹投手が初勝利を飾る試合となりました!

今季の名護キャンプ以後、中継ぎ登板から徐々に力をつけていき、幾度か失点を重ねながらも自らの修正能力や味方の援護に助けられて勝利した斎藤佑樹投手。
まだまだプロ野球選手としても、先発投手としても半人前だけど、今後経験を重ねて強くなって欲しいところです。きっとまだまだ強くなることでしょう。

頑張れ、斎藤佑樹!
できるなら生で登板の試合を見たい…。

↓よかったらポチっと押してください
e_03.gif


新しい応援グッズ
開幕はいよいよ明日!<挨拶

今年も札幌ドームに行く気満々な澄川ですコンバンハ。

先日の東北地方太平洋沖地震の影響で、本来3月25日に開幕する予定だったプロ野球は、
イーグルス本拠地、クリネックススタジアム宮城と、マリーンズ本拠地・QVCマリンフィールドの球場施設に被害があったこともあって開幕が延期となったものの、セ・リーグが3月強行開催しようとして、開幕延期を求める選手会と意見が食い違ったり、某W会長が3月中に開幕すべきと主張したり、仕舞いには文部科学省までが開幕延期を要請したりと、すったもんだあった挙句、4月12日開幕に落ち着いた、なんてことがありました。
その4月12日がいよいよ明日に迫ってまいりました。
我らがファイターズも明日から札幌ドームで開幕戦、ライオンズと対戦し、
初戦からFs・ダルビッシュ投手と、L・涌井投手の投手戦という楽しみな展開になっております。ダルビッシュ投手の活躍に期待!
私は開幕戦は行けないけど、15日のマリーンズ戦観戦予定。

さて、私だけじゃなく、他のファンの方々も様々な応援グッズを持ってドームに赴くことと思います。
私はこれまではツインスティックとと自作の応援ボードを持ち、ドームに向かっておりましたが…

今年からさらに新しい応援グッズが加わりました!

それは何かといえばこれ!
ゆにふぉーむ
レプリカユニフォーム!
奮発して買っちゃいましたー。

ファイターズファンやって早8年目。
ユニフォームのデザインが新しくなったのを機に、レプリカユニフォームを購入したので、
ようやくユニフォーム着て応援できます!

ちなみに背中。
つづきを表示


頑張ろう東北
けっぱれ被災地<挨拶

だいぶ暖かくなって少し過ごしやすくなってきて気分的に楽になった澄川です。
ここ数日は春の陽気の天気が続いてくれるそうでありがたい限り。

地震発生翌日から続いてきたストレス性の頭痛も治まり、絵が描ける程度にまで回復しましたよん。

頑張れ東北!


外部投稿用に描いた被災地応援イラストは鏡音リン。なんと言うか初めてまともにリン描いた気がするよ。
非公開では幾度もリンを描いているけど、それを見ていくと、つい(≧▽≦)←この表情になりがちなので、それは回避。
被災地の方々に私にできることはこれぐらいしかないけど、何とか元気を取り戻して復興に取り組んで欲しい!その思いのみで描いたものでした。
今思うと納得できる出来ではないので、復興支援イラスト新たにまた一つ描き直したい気分ですが。

なぜリンを描いたのかといえば、
つづきを表示


東北地方太平洋沖地震
地震こあい>挨拶

皆様お久しぶりでございます。澄川でございます。
長いことお休みしてすみません。

さて、先日3月11日14時46分、岩手県、宮城県、福島県、茨城県に大きな被害をもたらした東北地方太平洋沖地震が発生いたしました。
つづきを表示


雪まつり開幕前夜!
いよいよ明日!>挨拶

いよいよ明日開幕する第62回さっぽろ雪まつり、札幌市内はもとより、道内、国内、海外各地からたくさんの見物客がお越しになる冬の札幌市の一大イベントに、今年も頼もしいあのお方がやってきます!

雪まつり、今年も初音ミクが応援 ウィズユーカード11日発売 (北海道新聞)

今年も初音ミクが雪まつりに登場します!
どんっどんどんどんどんどんどんどんどんどんどんぱふぱふー♪

しかもよく見たら北海道新聞のWebページのロゴにもミクがいるし、同社の雪まつりの特集ページでもミクの特集が!

なにしてんだ北海道新聞ww
いいぞもっとやれ!

『SNOW MIKU for SAPPORO 2011』公式ページ

昨年12月、札幌市とミクの発売元であるクリプトン・フューチャー・メディア株式会社との間で、
札幌市の観光PRに関する連携協定が結ばれ、札幌市にこれまでの功績を称えられ、
札幌の観光PRに一役買うことになったミクが今年も雪まつりに登場!
昨年に引き続き、ミクが描かれた札幌市交通局のプリペイドカード・ウィズユーカードなどの記念グッズの発売がある模様です。
昨年は長蛇の列が出来ていて、凄いことになっていましたが、今年もまた凄いことになりそうです。

さらにもう一つ。
札幌の街の中を走る札幌市交通局の路面電車(市電)に

ミクの電車が登場します!
それに関してのピアプロブログの記事→

ミクのイラストなどを車輌の外と中にデザインした市電が登場!
さらに一条線(西4丁目-西15丁目間)・山鼻西線(西15丁目-中央図書館前間)・山鼻線(中央図書館前-すすきの間)の3路線及び、3路線直通運転の全区間において、この電車に限り、
ミクのCV担当・藤田咲さんが車内アナウンスを担当します!
どんっどんどんどんどんどんどんどんどんどんどんぱふぱふー♪

ピアプロブログで公開されたデザイン画(モザイク入り)には恐らく3300形電車と思われる車輌が描かれていましたが、未だデザイン詳細不明。通常運行が始まったらその辺追ってみたいと思います。

そんなわけで今年も始まるさっぽろ雪まつりも面白いものになって欲しいと願う次第です。
…雪まつり見物レポートや、イベントレポート、市電のミク電車乗車レポート、やれとか言うなよ、絶対言うなよ?

↓よかったらポチっと押してください
e_03.gif


めんそーれ名護キャンプ
今年はちばりよー>挨拶

新ユニホーム姿 佑ちゃんりりしく 日ハム沖縄キャンプスタート (北海道新聞)

いよいよプロ野球はキャンプイン、我らがファイターズも例年どおり1軍は沖縄県名護市、
2軍は同じく沖縄県国頭郡国頭村にて春季キャンプが始動しました!

つい先日、ファイターズのユニフォームが一新され、ファンの間でも賛否両論ありましたが、
選手の皆さん、着てみたら結構カッコいいじゃないの。
沖縄の青空に映える新しいユニフォーム、カッコいいと思いますよ。

そして今回のキャンプの目玉はなんと言っても今年の新人選手で唯一1軍キャンプ参加の斎藤佑樹投手!
名護から2,000km近く離れた北海道からも多数のファンが詰め掛けたほか報道陣からも注目されており、
今日のスポーツニュースも斎藤佑樹投手の情報を多く流していました。
道内民放局の中には、わざわざ特番を組む局まであって、本当にこのフィーバーのすごさは何なの…。

そんな斎藤佑樹投手、キャンプ初日の今日はいきなりダルビッシュ投手と会話する場面も見られるすごい状況に。
そのダルビッシュ投手は「斎藤くんの裏の顔を暴いてやろうと思う」と、やんちゃな一面も見せたそうですが。

明日はブルペンに入っての投球練習もあるそうでそちらの情報も入ってくると思いますが、キャンプ中、どの選手も無理の内容に体力作りをしていただきたいところです。

そしてファイターズのリーグ優勝と日本一を!

以上、斎藤佑樹投手札幌ドームデビュー戦観戦を目論む澄川でした。

↓よかったらポチっと押してください
e_03.gif


2011年あけました
あけおめことよろ>挨拶

2011年のご挨拶

2011年あけましておめでとうございます!
2011年元旦、年明けは某局のライブを見ていて、好きなミュージシャンが出るまで起きていて、結局朝3時に寝て新年早々夜更かしした澄川ですコンバンハ。

2011年、三箇日も松の内も成人の日も終わってしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今年は昨年以上に絵描きとして、ファイターズファンとして、アンテナ張って活動していきたいと思いますので、皆様本年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

※ 皆様コメント返しできてなくて申し訳ございません。
ちゃんとコメント一つ一つ読ませて頂いております。皆様のコメント、励みになっております。ありがとうございます。

↓よかったらポチっと押してください
e_03.gif


さらば2010年
さらば寅年>挨拶

皆様いい年越しを迎えておりますでしょうか。今年は静かに年越しを迎えている澄川ですコンバンハ。

今年はだいぶブログ更新の間が空いてしまうことが多くて申し訳ないです。
来年2011年は、様々な方向にアンテナ張り巡らせて頑張っていきたいと思います。
今年の年末は全員集合→紅白歌合戦→K-1と梯子の予定です。
年越しそば食べてない方、まだ時間あるからゆっくり食べてきてね!

皆様今年一年私のたわごとにお付き合いくださいまして本当にありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を!( ̄▽ ̄)ノシ

↓よかったらポチっと押してください
e_03.gif


祝☆斎藤佑樹投手正式入団
歓迎・斎藤佑樹様>挨拶

斎藤佑、ドームで入団会見 8千人のファンにユニホーム姿お披露目 (北海道新聞)

ファイターズドラフト1位指名の早稲田大学・斎藤佑樹投手が他のドラフト指名の選手より遅れること2週間、やっと正式に契約に至り、本日、札幌ドームの3塁側スタンドをファンに開放しての公開入団記者発表が行われました。
今年のドラフトの目玉選手である斎藤投手を一目見ようと、8,000人ものファンが詰め掛け、一番乗りの人は朝4時から並んだとか。すごい根性や。私は仕事だったので行けませんでしたが。

真新しい背番号「18」のユニフォームもお披露目されました。思ってたより似合っていてびっくり。
そして現役時代、名捕手だった梨田監督のミット目掛けてプロ第1球を投げるセレモニーもあり、早くも来年の公式戦での活躍が楽しみになってきたファンの方も多いのではないでしょうか。

札幌、北海道は勿論、2軍球場のある千葉県鎌ヶ谷市、春季キャンプが行われる沖縄県名護市も多くの期待を寄せる斎藤投手。憧れのダルビッシュ投手や他の投手陣たち、野手の先輩方からいろいろ学び、プロの投手として、ファイターズの一員として活躍できるよう努力を重ねていただきたいです。

がんばれ、斎藤佑樹!

そういや、今日の会見にあわせて新しいグッズが発売されたんだけど、それがこちら

なんで当の本人より球団社長が目立ってるんだwww
このグッズ発売にはもはや笑いしか出てこなかった澄川でした。

↓よかったらポチっと押してください
e_03.gif




Copyright © 梁のたわごと日記 plus+. all rights reserved.

